America concert

fc2blog_20180129233010f67.jpg

America のコンサートに行ってきた。
3人のうち1人はもう鬼籍に入っているが、現役の2人だけでもとても良いステージだった。

そういえばBJが以前、誰やらのコンサートチケットを買うか買うまいか迷っていた。
「ちょっと高いんだよなあ〜・・・どうしようかなあ」
しかしそのアーティストはもう高齢。

私「早く(コンサートに)行っとかないと、死んじゃうわよ」

BJ「それな」


というわけでもうベテラン勢のコンサートは、
値段に関わらず聞きに行く事になった。

きのう何食べた?妄想キャスティング

よしながふみの漫画「きのう何食べた?」が、
どうしていまだに実写ドラマ化されてないのかしら、
というツイートを見て笑ってしまった。
だってキャスティングが・・・





うわ、何それ見たい。

それから、ケンジの勤める美容室にいるタブチくんは




これピッタリだ!!

キャスティング、妄想しだすと楽しいなあ〜。
シロさんとケンジはツイートにもあるように佐々木蔵之介とヤスケンさんいいなと思うけど
長谷川博己と竹野内豊のペアでも見てみたい・・・!
でもシロさん役は谷原章介なんかもいいと思うのよね。本当に料理上手だし。

小日向さんは阿部寛で、ジルベールは神木隆之介くんいいなと思ったんだけどどうだろう。
ジルベールに小池徹平、って書いてるレスとかあったけどそれじゃちょっと可愛すぎるんじゃ?
濱田岳って意見は・・うーんどうだろう。芸達者だなとは思うけど・・・。
いっそ山田孝之とかどうかしら。無精髭似合うし。

美容室の店長は見た目だとパパイヤ鈴木だけどムロツヨシなんかどうか。
タブチくんは手越一択。
店長の奥さんは大塚寧々とか。

佳代子さんは榊原郁恵、旦那さんは大杉漣、娘は木南晴夏。
弁護士事務所の大先生はキムラ緑子、若先生はドランクドラゴンの塚地武雅
志乃さんは菜々緒・・・だと美人すぎか?

スーパーのレジの女性は吉田羊、シロさんの元カノは天海祐希あたりに友情出演してもらうとか。

テレ東の夜中の枠あたりで本当に実写化してくれないかしら。
BSでもいい。


<追記>

シロさんのお父様は伊東四朗なんかどう?
そうするとお母様は・・・五月みどり・・・・じゃ伊東家の食卓か!?

冷凍ラーメン

Walmartで、冷凍のRamenなるものが売られていたので興味本位で買ってみた。



開けるとこんな感じ。
2人前が1袋に入っていて、スープのパック、鶏胸肉サイコロ切りのパック、
麺4玉(2玉で1人前ということか)が入っている。

スープのパックにはBakchoy(中国野菜)のみじん切り、人参の細切り、椎茸らしきものの薄切りが入っている。
水を加えて鍋でスープを沸騰させ、チキンを加え、最後に麺を入れて2分煮て完成。

・・・・いや、もう二度と買わないけど。
スープの味付けが薄くて、あれだ、なんちゃって日本食レストランで出てくる
なんじゃこりゃな味噌汁にそっくり。
味噌の味はするのだがダシが全く効いてないの。

しょうがないので鶏ガラスープ加えたりほんだし入れたり色々して、
どうにか食べ慣れたラーメンスープに近いものにして完食したけど。

麺は平たくてボソボソ。
ツルツルっと入ってこない。
これ、Costcoで売ってる冷凍のワンタン麺の麺にそっくりだ。
多分同じ製麺所が作ってんじゃないのかな。
このRamenはSam's ChoiceといってWalmartのプライベートブランドなので、
どこで作ってるか書いてないけど。

ラーメンだと思うとびっくりするけど、これはこういうヌードルスープだ、と思えば
・・・・食べられる・・・・かなあ??

チーズダッカルビ

チーズダッカルビというのを日本のTV番組で知り
(良くある、韓国グルメ旅!とかそういうやつ)
ネットでもちょこちょこ見かけたのでトライしてみた。

ダッカルビ、というのがチキンと野菜のピリ辛炒めで
そこへチーズを溶かしてからめて食べる料理なのね。
そりゃー美味しいに決まってるじゃないですか!!



こちらの動画を参考に、日本人の方のブログなども見て味付け。
あちこち見てるとちょっとずつ味付けのレシピが違うし、入れる野菜も様々だから
まあ多分家庭料理としてその辺はお好みでいいのだろうなと解釈。

ホットプレートで作って食べてみたが、いやー、何これ!うまい!!!
BJにもタロウにも大好評。
滅多に食事のリクエストをしないタロウが珍しく
「またこれ作ってね」
と言ったので相当に気に入ったらしい。良かった。

残ったらご飯を入れてリゾット風にしてもいい、というのを見たので
やってみたかったのだけど、全く残らず完食してしまった!

今回は鳥もも肉にキャベツ、人参、玉ねぎ、ポートベロマッシュルームで作ってみたが
こうするとキャベツ沢山食べられていいなあ。
コチジャン以外は近所で手に入る材料で作れるし、うん、また作ろうっと。

サトコとナダ

「サトコとナダ」という、エッセイ風マンガ(実体験に基づく創作、って感じ)を電子書籍で買って読んでみた。

こちらに、作者へのインタビューと作品の抜粋があるのでよろしかったらどうぞ
日本人女性とムスリム女性の交流を描くマンガ

アメリカ留学中の日本人サトコが、同じく留学中のサウジアラビア出身ムスリムのナダとルームメイトになり、色々異文化体験をするといった日常マンガだ。
私もアメリカに来てからムスリムのご家族とのお付き合いもあるので、
「あるある」な話が多くて笑ってしまった。
私がウケたのは
「ムスリムの知人が増えると


アブダーラとモハメッド多すぎ問題


発生」
というところ。
アブダーラとマンガには書いてあるが私の耳だとアブドゥールって感じに聞こえるが
まあどっちでもいい。
モハメッド、本当に多いっていうかもうその名前しかないんじゃないの!??って思うぐらい。
微妙に綴りが違ったりするんだけど、発音としてはモハメッドなのよね。
でももしかしてこれからそちらの国でもキラキラネームとか流行ったりして、
モハメッドなんていうクラシックな名前は廃れていくのかも知れないけど。
というのも、20年前アメリカに来た頃は石を投げればマイケルに当たる、って感じで
この人もマイケル、こっちもマイケル、あっちは本名マイケルだけど呼び名はマイク、みたいに
もー本当誰も彼もマイケルだったのよ。
それが今や、息子の友達でマイクとかマイケルなんて子、いないもんねえ。
それともモハメッドは宗教的な意味合いの方が強いから、流行には関係ないのかしら。

外できっちり髪を隠しているムスリム女性達が、
女性だけの家の中での集まりで髪を出していると本当に綺麗なのにも驚いた。
それもこのマンガに出てくるけど。
そもそも女性が髪を隠すのは、出して歩いてると男性が誘惑されちゃうからだとか
モスクで女性の方が男性の後ろに並んで礼拝するのは、
男性の目に入るところに女性がいるとそちらに気を取られて礼拝できないからとか
なんかさー・・・・
イスラム教って、本当に、男性を信用してないっていうかなんていうか・・・・!?

「あるある」な事も多くて面白かったけど、
「へえ〜、そうなんだ!」と勉強になる事も多くて面白いマンガだった。
そして、ムスリムを変に珍しがってるわけではなく、
ちゃんとサトコとナダとの友情を描いてるところがほのぼのしていい感じ。
おすすめです。

いやそれは褒めすぎ

タロウは次の金曜日、所属するユースオーケストラが毎年恒例で行なっている
チルドレン・コンサートをやる。
地元の小学校を回り、子供達にも馴染みのある映画音楽などを含めた曲を演奏するのである。
今年はスター・ウォーズのテーマなどやるらしい。

その話をしたらタロウが
「去年は、Mr.フォード(タロウの学校の先生)の奥さんが教えてる学校にたまたま行ったんだよ。
それで、コンサートの後に生徒達に奥さんが、どうだったか聞いたんだって。
そしたら生徒達が、僕のことを(テレビドラマ・フルハウスの)
ジェシーおじさんみたいだ、って言ってたとかで、
もうMr.フォードが1週間ぐらいずーっと僕のこと『アンクル・ジェシー』って呼ぶからさあ〜〜」






それは、褒めすぎ。



いくらなんでもジェシーおいちゃんじゃあないわあ、うちの息子。

ルパン三世カリオストロの城

日本の地上放送でやったそうなので
Jvrentalというサイトに
ルパン三世カリオストロの城がアップされてた。

多分30回ぐらい見てるのにまた見てしまったわー。

やっぱりこの作品は、
アニメとか実写とかを超えて
面白い映画だ!

冒頭からもうクライマックスみたいなカーチェイスだし、
キャラクター立ってて最高だし。

特にこの作品の不二子ちゃんが
粋で格好いいのよねえ〜。

最初から最後まで、一言一句間違わずに
脳内再生余裕な作品だけど
やっぱ観ると楽しいなあ。

と思いきや

本日も休校!!




学校まで登る坂道(学校は山のてっぺんにある)が北向きで、
凍結して未だに通行止なので結局今日も休校決定ーーー!!!!

というお知らせが今、金曜日午前9時半に来ましたがな。

これで明日・明後日は普通に土日で休みだから、





9連休。




いや、もー、どーすんの!??
学校始まってから、カリキュラムのメイクアップが大変だこりゃー

ようやっと

明日は

とりあえず

休校には

ならず。


なんとか3時間遅れで、学校始業することになったとの連絡が有り。
っつってももう金曜日だけどね。

でもって、実はタロウは木曜日から1泊で
バーミンガムでの合唱イベントに参加する予定だったのだ。
しかし当然こちらの道路状況が悪すぎて(積雪は少ないものの
気温が低すぎて凍結、一般道が閉鎖になる状況)
木曜日に出発することは見送りになり。
金曜日(明日)の朝に出て、なんとかイベント参加できるかという話だったが
結局学校も3時間遅れになる程道路の状態が悪いので
危険だからということでバーミンガムまで(片道1時間ドライブ)行くのは無理という結論に。

合唱の先生は学校の責任者やあちらのイベントの主催者側との連絡で大変だったようだ。
お疲れ様でございました。

しかしまあ、12月の学校の冬季コンサートも雪で延期になったし
今回の合唱イベント(州全体の催し)も我が校だけでなく
近隣の学校も参加を見合わせたというし、
なんかついてないっていうか色々大変だわこの冬は。

なんと

明日も休校決定!!!




タロウは木・金と合唱イベントに泊まりがけで参加する予定で
そっちは今のところ開催予定なはずなのだが・・・
何時に出発するとかまだ先生から連絡が無い。
どうなるのかな〜
プロフィール

Mimi

Author:Mimi
アメリカ生活もかれこれ20年。
夫と子供2人(うち1人は大学進学でオハイオ在住)、猫1匹とアラバマの田舎に住んでいます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR