BBQとか出張とか

金曜日の夕方から、タロウの友達が何人か来て
我が家のドライブウェイで持参したグリル使ってバーベキューパーティ。
いいよねえ、河原行ったりキャンプに行かなくても、
自分ちの庭先で焚き火してBBQ出来ちゃうんだから。
こういう時は、田舎もいいなと思う。

私は紙皿やプラカップ、飲み物やチップス、果物、デザートのケーキなど買ってやり
まあ要するに肉以外はうちが出したって感じだけどまあいいでしょう。
お肉はタロウの友達でお父さんがレストラン経営してる子が
ハンバーガーとホットドッグを持って来てくれて、
他の子は


自分ちで撃った鹿の肉


を持って来てくれたそうだ。

・・・さすが南部。
ディア・ハンター。


夜9時ごろまで外で焚き火しながらお喋りしていたので、
寒くなってきたしご近所にうるさいと迷惑になるからと片付けさせたが
その後はいつものガレージの中で11時すぎまで盛り上がっていた。

タロウが大学に行ったらもうこういう事もなくなるんだな〜。


土曜日の朝からBJはサンディエゴへ出張。
タロウは友達と一緒にAuburnへドラム演奏を頼まれてお仕事に。
というわけで私は土曜の朝から一人で猫と留守番。
BJは月曜にならないと帰って来ないし、タロウも日曜の昼頃帰ってくる予定。
こうなると料理なんかしたくないし洗い物も出したくないから
昼も夜も冷凍食品チンしたりサラダキットを開けて食べておしまい。
すごいな。
私、夫も子供もいなかったら多分料理なんかしてないって事が良くわかった。

Senior Night

fc2blog_20180426072204adc.jpg

タロウの参加する学校のサッカーチームで、
シニアナイトの行事。
試合の合間に卒業するシニア(最上級生)とその親達がフィールドに並び、
それぞれ名前と進学先などをアナウンスしてもらう行事である。

他の生徒達はちゃんとした進学先をあらかじめコーチに伝えておき、
それを読み上げてもらうのだがそこはそれタロウのこと。
「アフリカに海外留学の予定」
とかふざけた事を書き、流石にそれはジョークでもやめとけと先生に言われたり。
全くなんでもう・・・・
私、そういうとこでふざけた事ないし。誰に似たんだ!??

ともあれ、これでシニアナイトも最後。
ほんとに1つずつ、着々と、この学校での「最後の行事」が済んで行く。

回復

タロウは順調に回復。
頬の腫れはやや残っているものの、友達が来て一緒に遊んだりする体力も戻ったし
食べ物もそこそこちゃんと食べられるようになって来た。

しかしこの1週間で、私はスープのレパートリーが尽きるところだったわ。
初日はキャベツとベーコンのコンソメ味スープ、
2日目はにゅうめんと自家製コーンポタージュ、
3日目は昼には鮭茶漬け、夜はキャンベル缶のクラムチャウダーとキングスハワイアンブレッド
4日目はキャベツ・ブロッコリー・チキンのコンソメ味スープ。
5日目はもうネタ切れ!

・・・というところでやっと普通食が食べられる感じになって来たので良かった。
タロウは私と食の好みが似ていて、あまり味噌汁とか和食系は食べないから
具沢山味噌汁を作るという選択肢は無かったもので。
ちなみに5日目の夕食は柔らかめに茹でたロブスターラビオリのトマトクリームソース。

ナナの時には何作ったんだっけかな〜・・・
彼女は割合和食党だから、うどんとか作ったんだったかしら。

タロウは私があれこれ工夫して離乳食作ってやったもので
「お母様のありがたみが本当にわかるよ・・」
とか言っていたが。
そうでしょうとも。

明日から私は2週間ちょい留守にするのだけど、
さてBJとタロウの2人でどうにかsurvive出来るのかしら・・・?
とりあえずはタロウが朝ちゃんと学校に間に合うように起きられるかどうか、だ。
BJはタロウの起床時刻よりも前に出勤してしまうから、
自力で起きなければいけないがそこは私に似て夜型朝寝坊の息子。
目覚ましのアラームなどそっちのけで寝ているから
いつもは私が声をかけて起こしているのだが、今回は
ママはいないしパパはお仕事行っちゃうから一人で起きてね、と言ったところ
「えっ!・・・そう来たか・・・・
うん、友達に頼んでみる」
ってそう来るかーーー!!!

友達がテキストして来たって電話して来たって多分起きないだろうけどなあ。
まあ、何回か失敗すれば自分で起きるようになるかな。
ちょうどいい機会かも。

おやつ当番



Costcoへ遠征して、今日買ってきたおやつの山。
比較対象が無いので大きさわかりにくいと思うけど・・・・
まあ、どれもこれもコストコサイズの、ってことで。

来週、タロウがシニアラウンジ(最上級生だけが使える学校内にある部屋)の
おやつ当番なので、色々買いたいと言うから一緒に行って買ってきたのである。
コストコで100ドルもおやつ買ったのなんて初めてだわよ。
私一人で行ってたらこの半分しか買わなかったと思うけど。
タロウ曰く、この頃学年も終わりに近づいてきたせいか
最初の頃はちゃんと皆いいものを沢山持ってきていたのに、
この頃は当番の子が忘れたり、持ってきても少なかったりで
皆から苦情が多いのだそうだ。
・・・そんなに、学校でおやつって食べるもんなの・・・・???
日本の学校で育ってきた私からすると信じられないわ。

ともかくそう言う事なのだそうで、タロウは自分が文句言われないように
きっちりたっぷり、美味しいものをがっちり持って行きたいと言う。
日本のお菓子も皆食べたいと言うとかで、中華マーケットに行って
抹茶味キットカットとかコアラのマーチとか煎餅とかも買った。
・・・高いのに・・・・普通のスナック菓子よりも・・・・。
まあしょうがないか、これで本当に最後だし・・・・。

月曜から金曜まで5日間のおやつなのだが、しかし本当にこんな量必要なのか〜〜!??
私は実は来週日本へちょっと里帰りするので、このおやつは
タロウがちゃんと毎日に振り分けて少しずつ持っていくよう考えなければいけない。
まあ、頑張って自分でやってください。いい加減それぐらい出来るでしょ。

親知らず抜歯後2日目

今日になったら、昨日よりも頬が腫れて大変そうなタロウ。
出血は大体おさまったようだが見た目がすごい。

しかし当然お腹は空くので、何か食べたいと言う。
友達がお見舞いに持って来てくれたアイスクリームや
私が用意しておいたヨーグルト、ジェロ、チョコレートミルクはあるが
甘いものばかりで飽きたようだ。
そうだよねー、しょっぱいもの食べたいだろうな。

というわけでにゅうめん作成。
啜り込むことは厳禁なのであらかじめぼきぼき折って短くして茹でてやる。
美味しいと言って綺麗に食べていた。
やはり、弱った時には醤油味か。

プロフィール

Mimi

Author:Mimi
1993年からアメリカ在住。
現在は夫と猫1匹と一緒にアラバマの田舎住まい。
娘と息子は大学生でそれぞれ別に生活しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR