イースターホリデイ



金・土・日・月と、こちらはイースター(復活祭)のホリデイで学校はお休み。
オフィシャルな祝祭日ではないものの、ここいら南部では
明日の日曜日などはもう感謝祭やクリスマスと同じくらい、
どの商店もお休みになるほどの祝日だ。

・・・が。
うちは特にキリスト教のお祝いをしないので(クリスマスは別だけど)
教会に行くわけでもない。
というわけで暇つぶしのブルーレイをあれこれ買って来てしまった。

「ファンタスティック・ビースト」は初めてブルーレイで鑑賞。面白かった。
「ジュラシック・ワールド」は劇場でも見たけどまた見てみて改めて面白かった。
残すは後スター・ウォーズシリーズ2つ。
「フォースの覚醒」は劇場で見たけど「ローグワン」はお初。
楽しみだー。



☆    ☆    ☆

久々に燻製。丸ごとチキンとラムのスネ肉、ヤギのチーズ。どれも美味しかった。
私もついでに電気の燻製機を出して来てブリーチーズとチェダーチーズを冷薫。
これも美味しくできました。
あー、食べ過ぎたーー!

一日中荒れ模様

午前4時から午後9時までストーム・トルネード注意報。
時々警報レベルになるという荒れ模様の一日だった。

朝は5時ごろゴルフボールくらいの雹が降ってきてあまりのうるささに起床。
屋根とか傷まないといいなあ、と思いつつテレビやタブレットで気象情報をチェック。
午後も次々と雷雨がやってきて、停電や倒木がないかと心配だったが幸い我が家には何もなく。

夜になって退屈したタロウが友達の家へ行ってもいいかとか
友達がこっちに来てもいいかと聞いて来たが、何しろ夜9時まで注意報が出ているのだし
万が一うちに来てる時によその子に何かあったら責任取れないから、と却下。
大体、なんで学校が休校になってると思ってんですかあなたは。

でもまあ、私も子供の頃台風で学校が早引けになったり休校になると楽しかったからな〜。
気持ちはわからんでもないが。
BJなどわざわざ増水した多摩川を見物に行ったりしていたそうだ。
河川に近づくな、ってあれほどテレビとかで注意してるのにね〜。子供ってバカだ。

明日は休校

明日はストームと竜巻の予報が出ているので、この近辺の学校は全て休校となった。
タロウ達の学校(私立)も休校を決定。

私は例のソロ&アンサンブルというコンクールにピアノ伴奏で同行する予定だったが、
学校が休校となると学校関係の行事(スポーツの試合や遠足など)もキャンセルになるので
結局行かれないことになった。
コンクールの行われる地域はストームの影響は少ないという予報で、
開催自体は予定通り行われる。
開催がキャンセルになったのなら別の日に仕切り直し、となるが
この場合は私達が参加出来ないだけなのでもうどうしようもない。
せっかく練習して来たのにねえ。残念。
申し込みのお金も払い込んであるのに勿体無い。

タロウは降ってわいたお休みに大喜び。
明日は停電とかしないといいけどな〜。心配。


そうだ、京都行こう



ふと思いたって、京都に来ています。
新緑ともみじのコントラストが美しい。

コンテストの練習

本日金曜日、午後1時から学校の女子生徒4人がうちに集まって、
来週に迫ったソロ&アンサンブルという合唱コンテストのための練習。

これはその名の通りソロ(独唱)か、アンサンブル(デュエットやカルテット)で
ジャッジの前で歌って絶対評価をつけてもらうというコンテスト。
クローズドの催しなので客や親はもちろん、指導した先生すら本番には入れてもらえない。
本当に生徒達だけでジャッジの前で歌うので、ある意味指導する先生にとっても緊張する催しかも。

今年はカルテット(4重唱)で2曲、デュエットで2曲歌う予定。
カルテットの1曲はアカペラなので、私は3曲伴奏することに。
デュエットの2曲は割合オーソドックスな合唱曲なので簡単だったが、
カルテットの曲がジュピターをモチーフにしたアレンジ曲なので結構難しかった!
もともと吹奏楽やシンフォニーで伴奏する編曲になってるのを
無理やりピアノ伴奏にしてあるのでなんか弾きにくいし不協和音が多くて
弾いてても「あれ?これで、合ってるの??」と思ってしまって・・・・。
何度もデモ演奏を聴いて、「そうか、この不協和音でいいんだ」と納得するまでが大変だった。
でも今でも納得がいかん。なんであの不協和音が必要なんだ。

練習に来るとはいえ、おやつや飲み物は必要だろうしと色々出して用意しておいたら
先に来たタロウの彼女ちゃん(ソプラノパート)がそれを見て
「わあー!なんか、ティーパーティにお呼ばれしたみたい!」
と言うので笑った。
確かに、アメリカのスタンダードでいうとこれは結構ファンシーな用意よね。
日本のスタンダードから言ったらすごくカジュアルだけど。

午後1時に集まって、練習したりおしゃべりしたりお茶飲んだりで
なんだかんだで午後4時近くまでかかった・・・!
合唱の先生でもないのに何やってるの私。
いや、私自身も彼女達と合わせて練習したかったから、いいんですけどね。
おかげで随分はかどったし、私自身もだいぶ納得のいく仕上がりになって来たし。

さて問題は当日、片道3時間のドライブで会場に行かねばならないということだ・・・・!
往復6時間!!!キャーーーー!!!!居眠りしないで走れるかしら!???



☆    ☆    ☆

チーズフォンデュ(フランスパン、ブロッコリー、イタリアンソーセージ、ポテト)
プロフィール

Mimi

Author:Mimi
アメリカ生活もかれこれ20年。
夫と子供2人(うち1人は大学進学でオハイオ在住)、猫1匹とアラバマの田舎に住んでいます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR