ようやっと

明日は

とりあえず

休校には

ならず。


なんとか3時間遅れで、学校始業することになったとの連絡が有り。
っつってももう金曜日だけどね。

でもって、実はタロウは木曜日から1泊で
バーミンガムでの合唱イベントに参加する予定だったのだ。
しかし当然こちらの道路状況が悪すぎて(積雪は少ないものの
気温が低すぎて凍結、一般道が閉鎖になる状況)
木曜日に出発することは見送りになり。
金曜日(明日)の朝に出て、なんとかイベント参加できるかという話だったが
結局学校も3時間遅れになる程道路の状態が悪いので
危険だからということでバーミンガムまで(片道1時間ドライブ)行くのは無理という結論に。

合唱の先生は学校の責任者やあちらのイベントの主催者側との連絡で大変だったようだ。
お疲れ様でございました。

しかしまあ、12月の学校の冬季コンサートも雪で延期になったし
今回の合唱イベント(州全体の催し)も我が校だけでなく
近隣の学校も参加を見合わせたというし、
なんかついてないっていうか色々大変だわこの冬は。

なんと

明日も休校決定!!!




タロウは木・金と合唱イベントに泊まりがけで参加する予定で
そっちは今のところ開催予定なはずなのだが・・・
何時に出発するとかまだ先生から連絡が無い。
どうなるのかな〜

State of Emergency

キターーーーー!!!





5連休決定!!!!




予報通り午後から雪が降り始めたのだが、
明日の朝は雪は止むものの低温になり路面が凍ったりして危険だというので
非常事態宣言が出て明日も休校とのお知らせが来た。
うわー。
タロウ、5連休ですわ。

この程度の低温と積雪量で休校とか、オハイオからしたら笑っちゃう話だけど
東京と同じで全然雪への備えが無い地域だからね・・・仕方ない。

あーしかし寒いのやだわ。

新年初ESLクラス

アジア食品店に買い物に行きたかったので、
ついでにその近くで知人が参加しているESLクラスに顔を出して来た。
さすがにESL(というよりは英語でするバイブルスタディ)だけのために
往復2時間運転するのはちょっとね・・・。

ここのESLは生徒ほぼ全員が日本人奥様なので、
クラスが終わった後のお茶会では日本語会話全開。
英語の勉強に来てるんじゃないのね、どちらかというと日本語での息抜き。
私も日本語で沢山お喋りして楽しかったー。
たまにはいいかな、こういうのも。


やっと休息

学校が休みでピアノ伴奏のお仕事も無いので、
ようやく朝寝坊。
夜中にちょっと目が覚めたけどまあそれは普段でもそうなので、
これでやっと時差ボケも少し良くなるかな?

タロウは学校でいかに日本滞在が楽しかったかを力説したあまり
友達に「そんなに日本がいいなら、日本帰って住めば」と言われてしまったそうな。
それに対してタロウの返事は
「僕だって、帰れるなら帰りたいし住みたいよ!」

へー。そうなんだ。
タロウはナナに比べて日本語が上手くないし
さほど日本のカルチャーや歴史に興味が無いようだから
日本に住みたいと思ってるって知らなかった。
ていうかまあ、彼の言う「日本」は、「東京」の事だろうけどね。

そしてそう言うタロウの様子を見ていた後輩の男子達がお母さんに
「タロウと一緒に日本に僕も旅行してみたい!」
と言っているそうで・・・・私が直接そういう子達のお母さんに言われたんだけども・・・



いや、もう勘弁して。


こっちも年取るのよ!体力衰えてんのよ毎年!
もう子供達連れてこんな旅行のアテンドなんか出来ませんって!!!

ていうか、今年の夏からタロウはもう大学生なんだから、
友達連れて行きたいなら自分で計画してくれや。
大学生でバックパッカーしてヨーロッパ歩くとかさー、
まあ普通にやるじゃん?
親がお膳立てしての旅行はそろそろ終わりにしてくれんかね。

でも、インド人奥様が言ってた
「Mimiのところは、子供達が日本に帰るって言ってもついて来てくれるの?
いいわねえ〜!私なんてもう、インドに帰るって言っても子供達誰もついて来ないのよ!」
という実情に比べたら皆日本に行きたがってくれるのはありがたい事なのかもねえ。

プロフィール

Mimi

Author:Mimi
アメリカ生活もかれこれ20年。
夫と子供2人(うち1人は大学進学でオハイオ在住)、猫1匹とアラバマの田舎に住んでいます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR