fc2ブログ

方言っていいなあ

お友達のお嬢さんが「きんかんなまなまなう!」とツイッターでつぶやいてた。

まず頭に浮かんだのはビッグコミックに載ってた山上たつひこの「中春こまわりくん」。
中年になったこまわりが勤めている会社の名前が「金冠生生電器(きんかんなまなまでんき)」なのだ。

でもまさかなー、お嬢さんが朝っぱらからこまわりの話なんかするかしら・・と
貼付のURLを開けてみたら真っ白な雪景色の写真。
あっそうか、これ多分金沢の方言なんだ・・・とやっと気がつき、ネット検索。

なるほど、「きんかんなまなま」って「雪が踏み固められて表面がツルツルになってる状態」の事なのか!

全然雰囲気がわからん!!(笑)

「きんかん」まではなんとなくわかる。かちんこちんな感じがする。
でも「なまなま」って何?そっちはなんとなく柔らかそうよ??
面白いなー、方言。
東京では雪ががっちり降って固まる事なんかめったにないから、そういう言葉も無いのだろうな。

そういえば、北海道の友達が「すがもりで、参ったさー」と言うので
これまた「???」だった事がある。

雨漏りとは違い、屋根に積もった雪がゆっくりとけて天井にしみ出してくる事を言うそうな。
へー、これまた東京では聞いた事無い言葉だわー、と感心した。

必要のあるところ言葉が生まれる。
だから英語には「団体行動」という言葉が無いのだな。ふむ。

ところで山上たつひこ氏は現在金沢在住だそうで。
多分彼も「きんかんなまなま」を聞いて衝撃を受けたんだろうなー。
インパクトあるもん。

東京弁でそこまでインパクトのある言葉ってあるかしら・・・・
うーむ。これと言って思いつかない。
「やっちゃば」くらいかしらねえ、地方の人が聞いても多分ピンと来ないのって。



☆    ☆    ☆

鳥胸肉の香草パン粉焼き、昨日の残り物色々
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

1. 私には…

金柑生々?シロップ漬けにしてない金柑をそのまま食べたって聴こえたわ(*^^*)
時期だしね。
方言て文化が出るよね~。
いつかMimiさんが言ってた、「ヘーイ」も面白かったし、YouTubeの、ハワイ弁を真似る男の子、あれも面白かったわ(*^^*)

2. 知らないです

「やっちゃば」は私もしらないです

私が好きな方言は旦那さんのお母さんの田舎の「~するんさぁ」という、語尾です
従姉妹が喋るんですが、かわいいんです

3. Re:私には…

>ノナさん

あははは、生の金柑!確かにそう思っちゃいますよね。
ほんと、方言は文化・習慣が出ますね。
アメリカの方言にももうちょっと詳しくなりたいものです。

4. Re:知らないです

>ちいさん

江戸っ子の祖母さまが言ってたのだけど、聞いたことない?
お友達が「あたしは、やっちゃばの娘よ!」とえばって
たんかを切ったとかで、「あんた、やっちゃばなんて
いまどきの人は知らないわよーって笑ってやったわ」と
言ってたのを聞き、「うーん、確かに私も聞いた事ないなあ」と思ったのでした。
こないだ小林信彦のエッセイにこの言葉が出て来ていて
(この作家も東京の人)久々に思い出したのです。
ちなみに「青果市場」って意味ですが。

「~するんさぁ」って、なんかのんびりしてていいですね。
東京弁はどうも女性の言葉遣いがキツイ感じがします。
逆に男性は「そうよ、それでね、こないだあそこ行ったのよ。」とか優しいんだけどね。
不思議。

5. あけましておめとうございます

知りませんでした、やっちゃば。@東京西部

方言ていいですよね。
水曜どうでしょうでは北海道弁が沢山聞けます。
youtubeで「みっちゃん」検索してみてください。

ところで、「どんつき」って言います?

6. 爆笑しました。

そりゃ~~~~~わかんないですよねえ^^;;;;
独特の言い回しですもんねえ。
山上たつひこ氏は金沢の、特に金沢らしいと言われる茶屋街に住んでいらっしゃるそうです。
同業者がそこに住んでて、町内会の会合に出てこられてびっくりしたらしいんで。
「金冠生生電器(きんかんなまなまでんき)」も金沢の方言からでしょうね。
雪が踏み固められて(車とかでの方が多いですね)つるつるな状態ってのは氷のつるつるさと違って本当にぴっかぴかになるんですよ。それこそなまめかしい(使いどころじゃない表現だけど)感じに。
だからというか使い慣れてるせいもありますが「きんかんなまなま」って感じなんです~

やっちゃばってのはつい先日「築地魚河岸三代目」のDVDで知りましたわ。

7. Re:あけましておめとうございます

>M市の だなさん

まー普通の会話には出てこないと思います<やっちゃば

「水曜どうでしょう」は、妹が説明してくれたり
ネットで評判を見ているので見てみたいなと思ってるのですが。
そうですか、Youtubeで見られますか?
あとで探してみよう・・・。

「どんつき」?わかりません。
なんだろう、突き当たり、ってことでしょうか?

8. Re:爆笑しました。

>JORIさん

ほんと、全く意味がわかりませんでしたよ~!
日本も広いもんだ。
でもおかげでこまわり君の会社名のなぞも解けたし(笑)
なまめかしいツヤがあるとは、ふーむ、実際見てみないと
ピンと来ないものでしょうね。

やっちゃば・・・そういえば築地魚河岸のマンガに出てた覚えが。
青果市場から魚河岸に若い子が修行に来る話だったかな。
プロフィール

Mimi

Author:Mimi
1993年からアメリカ在住でしたが、
2021年8月、夫と2人で日本へ本帰国。
娘はカリフォルニアで社会人生活、息子はテネシー州ナッシュビルにいるらしい。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR