fc2ブログ

お疲れ様でした

今日は午後2時から、タロウの小学校で4~6年生によるクリスマス音楽発表会。
1年生から全部一緒にやると、親もすごい人数になるし子供たちも長くて飽きてしまうので
たいてい1~3年生の発表と4~6年生は分けている。いいアイディアだと思う。
小さい子の発表も見ればそれなりにかわいくて楽しいが、
結局のところ親の見たいもんはわが子の発表しかないわけなのだから。
わかりやすいよなあ。

今日の発表では各学年が2曲ずつ、学年で選んだクリスマス関連の歌を歌う。
タロウたち5年生はどういうわけだかタロウが弾くギターに合わせて
「Deck The Hall」を歌うというので、早めに行ってビデオカメラもスタンバイして待機。
30分も前に行って三脚たててビデオカメラスタンバイって、
どんだけ子煩悩な親馬鹿なんだか・・・と内心恥ずかしいものはあるが、
でもここで撮っておかないと2度は無いんだしねえ。

4年生の歌が終わり、タロウ達5年生の歌が始まった。
1曲目は普通のクリスマスソング。
それが終わるとタロウが舞台はじに移動し、自分のアコースティックギターを構えて
「Deck The Hall」の前奏。

皆が「Deck The Hall」をワンコーラス歌うとタロウの伴奏が変わり、
Trainの「Hey, Soul Sister」になった。
あれ?と思ったら、その曲に「Deck The Hall」の歌詞を合わせて
うまいこと子供達が歌うのだ。

わははは、これ、すごいわ~~!
うまい!!
良く歌詞がちゃんと合ったねえ!??

子供達もノリノリで、うまいことちゃんと歌っていた。
わー、これはえらい。びっくりだ。
先生が、「楽しみにしててくださいね!」と言ったわけだわ。
音楽の先生からすれば、生徒達が自主的にこういう歌をやりたいと言って、
生徒が伴奏をして一緒に仕上げるなんてほんとに楽しい事だっただろうしなあ。

そしてタロウは朝シャンをして(髪が多くて硬くいつも寝癖がひどいので、今日は朝早く起きて
シャワーを浴びてから登校した)、本番の演奏もちゃんとやってくたびれたのだろう、
帰宅して夕方5時頃から2時間ぐらいソファでいびきをかいて寝ていた。
お疲れさん。偉かったねー、上手でした。ほんとに。




☆    ☆    ☆

トンカツ、ゆでブロッコリー、残り物色々
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Mimi

Author:Mimi
1993年からアメリカ在住でしたが、
2021年8月、夫と2人で日本へ本帰国。
娘はカリフォルニアで社会人生活、息子はテネシー州ナッシュビルにいるらしい。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR