fc2ブログ

眼科検診

メガネの度がなんとなく合わなくなってきていたので、眼科へ行って来た。
ここではメガネの処方と同時に目の検診も受けた・・・・・・のだが
ショックなことが判明。

なんと私、緑内障なんですと。

ええーー!??

眼圧は正常だけど緑内障、というタイプだそうで。
進行は早くないから定期検査して様子を見ていきましょう、とのこと。

というわけでもっと詳しく視野欠損を調べる検査を受けに後日また行くことになった。
やだわー。

なんかもう、自覚症状は全然無いのに検査するとあっちこっち不具合が見つかってイヤ。
ガタが来てるなーほんと。

まだ老眼は始まってなかったけど、それもそのうち来るだろうし。
生きてくって大変ねえ。



☆    ☆    ☆

チーズフォンデュ(パン、ソーセージ、ブロッコリー、パプリカ)
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

1. オトシゴロ・・?

まあっ!
そうでしたかぁ~!思わぬことろで・・。
他人事ではなく、私も多分そのような状態なのではと思う今日この頃です。
早くわかると対処のしようも違うでしょうからいいのだけど、やっぱりそうでもありませんねぇ。

先日ハニ丸について眼鏡屋さんへ行き、そっと使い捨て老眼鏡をかけてみたところ、バッチリ見えて、、、ウームでした。

3. Re:オトシゴロ・・?

>小夏さん

そうなんですのよお、微妙なお年頃で(笑)
ドクターがしつこく「これは、遠くを見る度数ですがいいんですか?」というので
遠近両用にしたほうがいいといわれてたんだと思いますが
実際に老眼の度を足すとかえって見づらかったのでまだ大丈夫みたいです。
ちなみに私、以前めがね屋で働いてた経験から申しますと
老眼の度があまり進んでしまってから遠近両用にすると
慣れなくて大変みたいですよ。
早めの対処がよろしいようです。

4. Re:ええええ?

>JORIさん

そうなんですよー、これといって自覚症状は無いのに、
血液検査だのこうして眼科検診だの受けるとなんだかんだ見つかってですね・・・
そのうち更年期も来るんでしょうし、ああまったくもう!って感じです。
医者の予約だけでなんか忙しいわー!!

緑内障と言われてショックでしたが、まあこれも老化現象よねえとか思ったり。
でも本当に自覚症状のない病気だそうで、早く見つけてもらって
ラッキーだったと思うことにします。
もうこれで持病いくつめだろう(汗)
年々、問診表に書き込むもんが増える(大汗)

JORIさんも、徹夜なんてしてるとまた腰とかに来ますよ!
無理しちゃだめですよっ、一家の大黒柱なんですからね!
ちゃんと休める時は休んでくださいねー。
プロフィール

Mimi

Author:Mimi
1993年からアメリカ在住でしたが、
2021年8月、夫と2人で日本へ本帰国。
娘はカリフォルニアで社会人生活、息子はテネシー州ナッシュビルにいるらしい。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR