fc2ブログ

コロッケ

今日の夕飯なににしよっかなー、と考えていて材料を思い浮かべていたら、
猛烈にコロッケが食べたくなった。

・・・いや。
牛ひき肉(まとめて買ったのをフライパンで炒めて脂を捨て、バットに広げて
ぱらぱらに冷凍したのをジップロックで保存してある。弁当やオムレツ、
そぼろや麻婆豆腐などに少量使うのに便利)とジャガイモ、玉ねぎがあるから
肉じゃがでも作るかなー、なんて考えてたのだけどね。
同じ材料で、コロッケも作れるんじゃね?と、思いついてしまったせいだ。

ジャガイモ7個を洗って皮つきのまま電子レンジの「ベイクドポテト」ボタンで調理。
要するに串がすっと通るくらいまで火を通してくれるメニューだ。
湯に入れて鍋で茹でるより、余計な水分が加わらないのでコロッケむき。

玉ねぎはみじん切りにしてフライパンで炒め、冷凍ひき肉も加えて
火が通ったら醤油と砂糖同量で甘辛く味付け。この時点ですでにいい匂い。おいしそー。
いつもは塩・コショウくらいなのだが、今回はクックパッドのレシピを参考にしてみた。

電子レンジで加熱したイモは皮を剥き、マッシャーで荒くつぶす。
パサパサしすぎていたら生クリームを加え、しっとりまとまるくらいに水分を足す。

ひき肉・玉ねぎ・ジャガイモを全部一緒にして混ぜ、一個ずつに丸める。

肉屋のコロッケみたいに皮をばりっと硬くしたかったのでバッター粉を作る。

卵2個
小麦粉カップ1
牛乳カップ1
油 大さじ2

以上を混ぜてホットケーキのタネみたいな衣を作る。
コロッケのたねをここへくぐらせ、子供の手を借りてパン粉をつける。
自分ひとりでバッター粉からパン粉をやると手がごてごてになっちゃうからね。
使えるもんは子供でも使え。

普通に小麦粉・卵液・パン粉とつけるより、バッター粉を使うほうが硬く仕上がる。
ここはお好みによりけり、かなー。

揚げ油は高温にして、衣が色づいたら出来上がり。
中身は全部火が通ってるもんだから、そう一所懸命に揚げなくてもOK。
だからコロッケは揚げる手間は簡単なんだけど、そこまでが大変なのよねー。

これだけの手間をかけるので、コロッケは滅多に作らないわたくし。
だってコロッケって、手間ひまの割りに「あー、なんだ、コロッケかあ」って感じしません??
なんかご馳走感が少ないというか。
それだったらトンカツのほうが「おおっ、トンカツか!」って高揚感がない?
実はトンカツの方が簡単なんだけど。下ごしらえの手間が無い分。

今回はポテトコロッケだったからこれでもまだマシだけど、
かにとか使ってのクリームコロッケだと一層大変なのよねー。
前にやまだ紫さんがエッセイマンガでお嬢さん方に「コロッケ食べたい!」と言われて
「えー、コロッケやだー、手間かかるんだものー、もっとヒマな日にしようよ」と
答えてらしたのを読んだことがあるが、あれはお母さん達の本音だと思う。

でもタロウが「手で食べてもいい?」と、食後にまた台所に下りてきて
残ったコロッケをつまんで行ったし、BJも「おなかいっぱいなんだけどまだ食べたい」とか
言ってたので作った甲斐はあったわねー。

ひき肉と玉ねぎに甘辛く味付けをするのは、確かに味がしっかりついて美味しいけど
私はちょっと甘すぎてダメだったかも。
塩コショウだけで十分だったような気がする。ご飯のおかずにする時はソースかけるし。

次回はBJのリクエストがあったのでカレー味のも半分作ってみようかな。



☆    ☆    ☆

ポテトコロッケ、ブロッコリー、白菜のかき玉スープ、残り物色々
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

1. バッター粉って言うのか…

牛乳は入れてなかったけど、私もそれ、使います。牛乳入れるのか、なるほど。やってみよう。
コロッケ、私も子どもたちによく「手作りコロッケ」をリクエストされるんですが、めんどくさくてなかなか作れません。
ウチは隠し味にじゃがいもをマッシュしたあとに牛乳と練乳を入れます。これは元旦那が甘いイモが好きだったせいですが、なれると癖になっちゃって^^;;;意外に塩こしょう味を漬けたタマネギとひき肉に合うんですよ。あとはカリッと揚げれば、子どもたちが夕ごはん待ちきれなくてつまみにくるほどの好物です。

…ああ、私もなんかコロッケ食べたくなっちゃったなあ

2. 無題

うわうわっ❤
カレーコロッケ、賛成です~^^ な~んて、参加しちゃいました(笑)
お家で揚がったあつあつコロッケ、とっても美味しそうです!
うちでは旦那ハニ丸のウケが良くなかったので、ここまでの手をかけて「もう2度と作らないんだから・・」デス。
ほんと、おっしゃるとおりトンカツの方が嬉しいみたいでした。
それも過去形になってきました(汗)

バッター粉ってはじめて聞きました!
わかりますーその食感^^奥歯でのはじけ方、とって好みです。
なるほど、あの作り方はひと手間抜くのではなく、目的あって使い分けるのですねー。
なるほどですー!!

4. Re:無題

>小夏さん

そりゃ、ウケが良くなかったら「二度と作らない!」宣言にもなりますわー。
だって手間かかってるんだもん。コロッケって。
でもきっと作ったことの無い人には、「なんだ、コロッケか」
って程度の料理なんですよね。

私もバッター粉なんてまったく知らなかったのですが、
数年前にどうしてもコロモがしっかり硬い揚げ物が食べたくなって
ネット検索して調べたのです。
そしたらご家庭での作り方と違って、商品は大抵バッター粉を使ってる、というので・・。
やってみたら確かにしっかりしたコロモがついて美味しいんですよ。
もちろん、商品ですから「ひと手間抜く」という目的もあるんでしょうが。

トンカツなどにも使えますのでお試しくださいまし。
でもすごく手がべたべたになります。
私は使い捨てゴム手袋使ってます。
もう手袋なしじゃ揚げ物のコロモつけは出来ませんわ~。
プロフィール

Mimi

Author:Mimi
1993年からアメリカ在住でしたが、
2021年8月、夫と2人で日本へ本帰国。
娘はカリフォルニアで社会人生活、息子はテネシー州ナッシュビルにいるらしい。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR