fc2ブログ

餃子パーティ

ナナのお友達をよんで、午後2時から餃子パーティ。

当初誘った子達は残念ながらほとんどが都合悪くなったり色々あって来られず。
意外な顔ぶれになってしまったが思ったよりは盛り上がったかな。

メインイベントは餃子作り。
作り方を教わりたいというお母さん達も参加して、わいわいと皆で餃子を包んだ。
器用な子も不器用な子もいて面白かった。
ナナはいつもやらせているので慣れたもの。

うちのキッチンはアイランドがコンロ台になっているので、実演販売むき。
ちがう。販売しないし。
じゃなくて、餃子を焼くところも目の前で見せられるので説明が楽。


$アラバマ生活雑記帳-kitchen


その代わりガスコンロはいつもぴかぴかにしていないと恥ずかしい。
すごく目に付く場所だから。
でも逆に考えると、目立たなかったら汚れも放置しちゃって掃除が大変になるだろうから
目立つ場所にあるのは私みたいな掃除嫌いにはいい事かも。

料理とデザートを食べ終わった子供たちは2階のナナの部屋でWiiの
ギターヒーローなどやって遊んでいた。
私たち親はリビングでお喋り。

その後、皆でピアノやギターを弾いて歌って遊んだ。


$アラバマ生活雑記帳-livingroom01


ギターの上手な男の子がいて、タロウのギターを借りてビートルズなど弾いてくれたのだが
この子も古い「ロックンロール」が好きなのだそうで、面白いなあ。
タロウも60年代とか70年代の曲を良く練習してるのよね。
あの辺の曲のほうがコード進行とか素直で簡単なのかしらん。

私もピアノを弾いて、ナナが歌ってタロウが合間のギターソロなど弾いたりして合奏。
一軒家で隣が遠いからこそ出来る遊びだわねー。

夜7時お開き。
最後の子のお迎えが来るまで待って、8時にやっと終了。
はー疲れたー。
お母さんも一緒に来てると、お相手しなきゃならないからね。
次回からは子供だけ来てもらおう。そしたら半分くらいは放っとけるし。

まあこれでしばらくはパーティはしなくていいでしょう。
これから感謝祭だクリスマスだって皆さん忙しくなるホリデイシーズンだしね。



パーティメニュー覚書

トルティヤチップスとサルサ
チョコレート

カリフォルニア巻き
ヤキトリ
焼き餃子・水餃子

フルーツサラダ
チーズケーキ



スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

1. 素敵!

アイランドキッチン、やっぱりいいなあ~
私は最後まで迷ったのですが
自分の片付けない性分を考えてやっぱり
あきらめました…見えれば片付けたのかなあ。

リビングも天井が高くて、いいなあ~。
本当に映画に出てくるようなお宅ですね。
メンテナンスは大変かもしれませんが
なんだかとってもあこがれます~
ご近所だったら毎日遊びにいっちゃうかも
(ご迷惑な私)。

パーティーやると子供がすごく喜びますよね。
用意は大変だけど、その笑顔がうれしくて
せっせとやっていたことがあります。
最近ぜんぜんやってないな~たまにはやるか!なんて。

2. Re:素敵!

>さふらんさん

オープンキッチンて憧れてたんですよ~。
でもアイランドには水道がある方が普通でしょ?
ここはアイランドがガスコンロなので、最初は「揚げ物とかしたら
周りがすっごく汚れそう・・」と不安でした。
でも目立つ場所なので使うたびに拭いて掃除するくせがついて、
かえって私には良かったなと思ってます。

リビングは2階まで吹き抜けなので、床面積は大した事ありませんが
開放感があっていいですよ。窓も大きいしね。
でも日本だったら光熱費が怖いかも。特に冬。

パーティは私自身も好きなので、用意が大変ともあまり思わないですねえ。
むしろ楽しい。色々考えて企画して準備するのが。
というか家が広くてお客さん用のリビングやダイニングは
普段使ってなくて全く散らかってないのが大きいかも。
「さあ!お客さんだ!片付けなきゃ!」ってのが無いのはストレスフリーですわ。
日本でホームパーティなんかすると、まず「普段使ってる居間の片付け」から
始めなきゃいけなかったので大変でした・・・・
(普段からきれいにしてろというツッコミは無しの方向でお願いします)(汗)

3. 素敵!

キッチン素敵ですね!素敵なお家!
パーティーも盛り上がりますね。
私もパーティは嫌いじゃないけど、お掃除して、お料理して・・・って考えると最近は体力、気力不足。
みんなで歌や演奏で過ごすのも素敵ですね。

4. Re:素敵!

>エダさん

ほめて頂いてどうもありがとうございますー。
でもウチなんて狭い方なんですよこれが(汗)
他のお友達の家にお邪魔すると、どこも豪邸で圧倒されてしまいます。

そうですねー、体力も気力も充実してないと、なかなか
パーティ開こう!って気にはなれませんね。
私は準備・企画は苦にならないのですが、終わった後に2日くらい疲れが残るようになってきました・・・
・・・・やはりトシですねえ・・・(涙)
プロフィール

Mimi

Author:Mimi
1993年からアメリカ在住でしたが、
2021年8月、夫と2人で日本へ本帰国。
娘はカリフォルニアで社会人生活、息子はテネシー州ナッシュビルにいるらしい。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR