fc2ブログ

レバーパテ

先日ナナが、学校のフランス語の授業で食べ物を持ち寄ってパーティするから
フォアグラのパテを作ってくれ、と頼んできた。

・・・・いや、鶏レバーのパテなら時々家で作って食べてるけどね、
あれはフォアグラではないから。
フォアグラもどき。

と、但し書きつきでいいのなら、とレバーパテを作って持たせてやることに。

フライパンに玉ねぎ薄切り1個分とニンニク3かけくらいの薄切りを入れてオリーブオイルで炒め、
鶏レバー1ポンド(下処理はしてもしなくても)を入れて白ワイン・ブランデー(無かったので
シェリー酒で代用)少々と月桂樹の葉を入れて塩コショウ・コンソメ顆粒も加え蒸し煮にする。
少し冷ましてからフードプロセッサでピュレにし、裏ごしする。
ナツメグ少々とバター大さじ8を加える。
容器に詰めて冷蔵庫で2~3時間冷やし固める。

調理自体の手間は大した事無いんだけど、フードプロセッサ(これがまたアメリカンサイズで
馬鹿でかくて重い)使ったり裏ごししたりするので洗い物が山。
フードプロセッサは、大は小をかねるかなと思って買ったんだけど大きすぎたわ・・・。
アメリカンサイズをなめてました。すんません。
家で食べる時は裏ごしなんかしないんだけどね。ま、今回は人前に出すということで。
元のレシピだとバターはこの倍入れるのだが、ちょっとそれだとカロリーが怖すぎ・・・
ということで減らしてみた。
うむ。レバーの味がしてこれはこれで美味しいけど、やっぱフォアグラっぽさは少ないかも。
こってりしたパテをほんの少しいただくのならやはりバターというか油脂分は多いほうがいいな。
でもレバーをいっぱい食べたいならこのくらいあっさり目のほうがいいかも。

パーティでこのパテは好評だったそうだ。
あら、意外。
レバーっていうだけで食べたがらない子が多いとか聞いてたのに。
食わず嫌いだったのか。
ウケたのなら良かったわ。

次はエスカルゴでも持たせるか。




☆    ☆    ☆

鶏胸肉のハーブ焼き、マッシュドポテト、ロメインレタスとコーンのサラダ
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

1. わ。レシピだっ

わーい、さっそく作ってみます~~~
レバーパテ、好きなんだけど、めんどくさそうで過去一度だけ作っただけです。でもほんとにめんどくさかった覚えがあります。
Mimiさんのレシピはなんか簡単そうに見えるなあ^^::
やってみまーす。

2. Re:わ。レシピだっ

>JORIさん

これは鳥レバー1ポンド(500グラム弱)用の量なので、
普通におうちで食べるのだったらこの半分以下でいいと思います。
結構たくさん出来ちゃうのよ。これが。
下処理(下ゆでとか血抜きとか)しないでも作れるので簡単ですよ。

私も、他のパテレシピに挑戦した事もあるのだけど
生クリーム使ったりなんだかんだ面倒臭かったの。
でもこのレシピ(どっかのお店のレシピだそうで、昔雑誌で見た)は
超簡単です。で、美味しいのでおすすめです~。
プロフィール

Mimi

Author:Mimi
1993年からアメリカ在住でしたが、
2021年8月、夫と2人で日本へ本帰国。
娘はカリフォルニアで社会人生活、息子はテネシー州ナッシュビルにいるらしい。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR