fc2ブログ

市民権・選挙権

今日は中間選挙の投票日。だが私達夫婦には選挙権は無い。

昨日、タロウが私に「ママ達は投票するの?」と聞いてきたので
シチズン(アメリカ市民)じゃないから選挙権が無いのだと説明した。
するとナナが横から

「ママ達って、まだシチズンじゃないんだ?」

・・・まだ、ってあーた・・・
私達、いつかアメリカ市民になりたいとかって言った事あったっけ?
いやー、そんな気無いし。日本人だし私。
そりゃまあ、こっちに住んでるのだから市民権あったほうがいいかなとも思うけど
いずれは日本に帰りたいしねえ。

なんかうちの子達ってやっぱアメリカ人・・・・。
「世界中の人達がアメリカ人になれば、みんな幸せなのにね」とか言い出しそう。


ところで今月末、小学校で行われるSpelling Beeに、5年生からは
パールという女の子とタロウが代表に選ばれて出ることになったそうだ。
Spelling Beeとは、日本だったら漢字書き取りに相当するのだろうけど
単語を聞いてそのつづりを口頭で「びー、あい、しー、わい、しー、える、いー」とか答えるコンテスト。

・・・って、えっ??

パールはすごく勉強出来るしなんでも知ってて記憶力がいいから、そりゃ選ばれるだろうけど・・・
・・・なんで、タロウ???

と驚いたら本人も

「Accidentally(図らずも)そういうことになっちゃったんだよ・・」

だと。

おかげでタロウは普段の勉強の他に、Spelling Bee用の単語リストも
覚えなければならない。はっはっは。頑張ってくれたまい。



☆    ☆    ☆

トンカツ、ポテトサラダ、白菜の中華風うま煮、大根のおみおつけ、大根の甘酢漬け
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

1. 見たことある!

スペリングビー、ケーブルテレビで見たことあります!
すっごい速さで言うんだよね(゜∀゜;ノ)ノ
天才って感じの子ばっかりでしたよ~、タロウくん出るんだ、すごいっ(^O^人)
テレビで放映されるかも!

2. Re:見たことある!

>ノナさん

TVで取り上げられるような大会だと、大人でも知らないような
なが~いつづりの単語が出てきたりしますからねー。
あれはもう「そろばん暗算大会」みたいな感じ。特殊技能。
タロウが出るのはそんな大きな大会じゃありませんから(汗)
ま、優勝者は地元新聞くらいには載るかもしれませんが・・・・( ̄ー ̄;
プロフィール

Mimi

Author:Mimi
1993年からアメリカ在住でしたが、
2021年8月、夫と2人で日本へ本帰国。
娘はカリフォルニアで社会人生活、息子はテネシー州ナッシュビルにいるらしい。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR