fc2ブログ

夏休み

我が家は既に夏休み突入。

先週23日金曜日で学校が終わり、週末は祝日の三連休だったので

完全にお休みモードであったが、火曜日からは平常モードに切り替え。

でないと私が朝寝坊なので、子供らもどんどん朝寝坊→夜更かしになり

生活時間帯がずれてしまうからである。

子供を躾けるというより、私自身を律する方が実は大変だ~~!!


学校のある日は7時に子供らを起こすが、夏休みなので8時で良い事にする

↑単に私が6時半なんかに起きたくないだけ


家事の手伝いをナナとタロウに振り分け、それぞれ掃除などしてもらう。

タロウは夏休みのワークブックと、漢字と九九の勉強もノルマ。

日本からマンガ雑誌を定期購読しているので、

振り仮名のおかげで大分読める漢字は増えてきたものの

普段全く書き取りなどさせていないタロウ。

今年は特にサマープログラムや塾へ行かせていないので

この際日本語もやらせることにする。


タロウの学校では来年(3年生)から掛け算が始まるそうだ。

日本にいればとっくに九九は終わっている年だが、

本気でやらせていなかったのでまだ5の段あたりまでしか出来ず

それもちょっと怪しいうろ覚え。

夏の間になんとか丸暗記させたい!


でも日本語の数字って「4」が「よん」だったり「し」だったり

「7」も「なな」だったり「しち」だったりでタロウにはかえって難しいらしい。

・・・・うーむ。そうか。

日本語で九九の丸暗記ってのは無理があるのかなあ・・・・。


しかし、日本の小学校に2年生の2学期から5年生の2学期まで通い、

九九を叩き込まれたナナは

「九九のおかげで私、計算速いんだよ~!」

と言っているから、やはり覚えておいて損は無いだろう。

がんばれ、タロウ。


ちなみにアメリカの掛け算は12の段まで覚える。

1ダース、2ダースの数え方があるからだろうが・・・・

意味あるのかなあ。


新学年の開始は8月10日あたり。

2ヵ月半の夏休み。

先は長い。




☆       ☆       ☆


スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Mimi

Author:Mimi
1993年からアメリカ在住でしたが、
2021年8月、夫と2人で日本へ本帰国。
娘はカリフォルニアで社会人生活、息子はテネシー州ナッシュビルにいるらしい。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR