fc2ブログ

地元ニュース

ローカル新聞の記事に、先週火曜日に亡くなった少年のお葬式が執り行われたと出ていた。

12歳の男の子が亡くなったとは、事故か何かだろうか、と読み始めて驚いた。

彼は市のミドルスクールに通う6年生だったが、学校でのいじめを苦にして
自宅で自殺してしまったのだそうだ。

・・・・あー、こっちにもあるんだなあやっぱり・・・・。
最近はインターネットを使ったいじめも問題になっているが、
この子の場合は直接的にやられていたらしい。

この子のおじいさんが以前「もっとゆっくり食べなさい」と言ったところ、

「だって、急いで食べないと僕の給食、皆に取り上げられちゃうんだよ。
ミドルスクールは、ジャングルなんだ。」

と話したりしていたそう。

「先生にも何度も言ったけど、どうせ変わるわけがないんだ。」

とも。


死を選ぶくらいだったら、もっと他に方法があったんじゃないか、と悲しくなってくる。
せめて学校を変わるとか、あるいはこちらではホームスクーリングといって
自宅学習する道も選べるから、ほとぼりがさめるまでそうするとか。



少し前のことになるが、タロウが「今日、学校で変な事があったんだよ」と話した事がある。

何かと聞いてみると、ディードラという女の子の机に
「あんたなんか嫌い」と書いたメモが置いてあったのだそうだ。

「誰が置いたのかわかんないんだけど、すごく変でしょ。」

とタロウ。

それはハッキリしたいじめだろう。
ディードラは確かにちょっと鬱陶しいタイプの子らしく、あまり人気がないのだが
だからと言ってこういう陰湿ないじめは良くないでしょう。
一応タロウには話して聞かせたが、どこまで理解してるのか・・・。

後日、今度はコーリィという男の子の机に似たようなメモが置かれていたそうだ。
こちらも、ちょっとトロくてバカにされている子。
ターゲットになるのはそういった弱い子なんだよねやっぱり・・・。

今のところタロウは傍観者のようだが。
なんとも難しい。




☆     ☆     ☆

サーモン、まぐろの握り寿司、巻き寿司、具沢山お味噌汁(大根・にんじん・豆腐・鶏肉)
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Mimi

Author:Mimi
1993年からアメリカ在住でしたが、
2021年8月、夫と2人で日本へ本帰国。
娘はカリフォルニアで社会人生活、息子はテネシー州ナッシュビルにいるらしい。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR