fc2ブログ

痛み軽減

タロウの足は、昨日に比べてまた少し良くなってきたようだ。
この分なら自然治癒するんじゃないかな。
PE(体育)を休ませて、家でも静かにしてれば大丈夫だろう。

・・・・っつっても、小学生男子にこの「家でも静かに」つーのは拷問なんだけどね。ははは。

今日は学校でランチのお手伝い。
大分慣れて来たし、今日は楽な曜日なので(曜日によって出前の店が違う)楽勝。

しかしランチを食べる場所が体育館の中なうえ、珍しい事にエアコンが無い!
・・・・む、蒸し暑かった・・・・!!

しかも低学年がランチを食べてる真横で、上級生がガンガン体育の時間で走り回ってるし。
ほこりっぽいがな。いいのかあれで。
天気が良ければ外で体育なのだが、今日は雨模様だったのよね。なんとかなんないのかしら。
子供達は気にもしてないようだったけど。

夕方6時半からタロウのカブスカウトで新入生勧誘ミーティング。
タロウは去年も今年も友達を連れて行き、ご褒美(バッジとか)をもらって来た。
去年は「リクルーター」と書いたバッジをもらったので、
「そうか、新兵勧誘か!」と笑った覚えが。

来週月曜日からカブスカウトの新年度開始。これで3年目。
もうWebelos(ウィーブローズ)といってカブの中では一番上のクラスになる。
カブの青い上着ではなく、ボーイスカウトのカーキ色の上着を着てもいいそうだ。
おお~、お兄ちゃんって感じねえ~!

週末にでも新しい上着とか色々スカウトショップに買いにいかねば。
そんでもってまた全部のワッペン付け直しか・・・・・嗚呼。



ところで先週行った魚屋で、今日はマグロの切り身を1ポンド買ってみた。
刺身にして食べたが美味しかった!
エビも1ポンド買ってきて天ぷらに。これも大きくて美味しかった。両方で20ドルちょっと。

意外とちゃんと繁盛してるようで、私がいる間にも次々とお客さんが来て良く売れていた。
でも面白いのが、私以外のお客さん(要するにアメリカ人)は、現物を見ずに買って行くのだ。
黒板にその日仕入れた魚と値段が書いてあり、それだけを見て注文して買って行く。
それにひきかえ私はついショーケースの前で「それ、見せてくれる?」と現物を確かめてから買う。

っていうか、見ないと鮮度がわからないじゃない?

あ、そうか、見てもわかんないのか。彼らは。

日本人としては、魚は「自分の目で見て確認して」から買いたいけどなあ。

こんなとこでもちょいとカルチャーショック。面白いもんだ。




☆    ☆    ☆

マグロの刺身、エビの天ぷら、ゴマだれ春雨サラダ、豆腐とアルファルファのサラダ

スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

1. よかったねえ

あ、でもよかったねえ。すぐお店無くなりそうじゃ無くて。
けっこうヘルシー志向な人でお魚を食べるって人が増えてるんじゃないですかね。

ところでやはりそちらではお魚よりお肉が安いんでしょうか?
私らはお魚ってお刺身とか焼いたりとかシンプルに食べますけど、アメリカの人ってお魚どういう料理されるんですか?

2. でも

日本でも、スーパーによっては魚臭くて、買えない場所があるくらい
鮮度については、疎いかも
私も、父に言われて新鮮な魚屋は臭くないってカルチャーショックだったもん

3. >JORIさま

はい、この分なら順調そうだな~、なんて
人の店なのに喜んでしまいました(笑)

そうですねえ、やはりお肉の方が安いと思います。
特に安いのは鳥モモ肉。
鳥胸肉の方が高いのよ。不思議でしょ。
どうやらアメリカでは「脂の多い方が安い」ようです。

アメリカ人の魚の調理法は・・・・
南部(ここいら)だとまず「衣をつけて油で揚げる!」
フリッターとかそういうのですねえ。
日本のエビフライみたいのとか。とにかく揚げとけ、って感じ。
カロリー低くならんがな・・・・(涙)

刺身を食べる人はまずいないと思います、この辺では。
刺身・寿司がOKなのは都会の人間なので。

あとは単純にグリル(焼く)ですかね~。
コショウとかハーブきかせて。

私はよく、白身魚にマヨネーズ塗って、味つきのハーブ入りパン粉を振りかけて
オーブンで10分くらい焼いたのを作ってます。
冷凍魚でも結構おいしくなるし、脂がのってなくても
マヨでごまかせるし、トースターでも出来るので便利ですよ♪

4. >ちいさま

・・・・・いや、それは・・・・・

・・・・アナタの嗅覚の問題、では・・・・・ゴニョゴニョ

きっと私たちが「うわー、全然臭わない!新鮮なんだねこの魚屋!」って
感激してても、おそらくタロウとアナタは「臭い」って
言うと思うし・・・・ボソボソ・・・・・

いやまあ、魚はやっぱり、新しいほうがいいっすよね!

5. なるほど~~~

マヨネーズのせて焼くのは私もよくやります。おいしいよねえ^^
しかしこちらはやはり新鮮ならまず刺身って考えがありますもんね。
フリッターがポピュラーなのかあ。
前にシアトルとバンクーバーいったとき(新婚ナントカで)フィッシュ&チップス食べたんですが、シアトルがフリッターでバンクーバーがサーモンの蒸したのみたいのがでてきました。所によって違うんだなあと思った覚えが。
どっちもけっこう美味しかったんですがね^^

6. >JORIさま

フィッシュ&チップスだと、定番はタラのフリッターですね。
サーモンの蒸したの!?そりゃ珍しい!
ここ南部ではナマズのフリッターが定番です。
ナマズも新鮮なら泥くさくなくて結構いける(美味しいとは言わない)のですが
以前スーパーで買ったらひどく泥臭くてとても食べられず、
それ以来我が家では買っておりません・・・・。
やっぱり海の魚のほうが美味しいと思います。
プロフィール

Mimi

Author:Mimi
1993年からアメリカ在住でしたが、
2021年8月、夫と2人で日本へ本帰国。
娘はカリフォルニアで社会人生活、息子はテネシー州ナッシュビルにいるらしい。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR