fc2ブログ

新年度

つ・・・疲れた・・・・!!!


中学校の新年度が始まったので、今日は夕方6時から先生方との顔合わせがあったのだ。
去年は私一人で行ったが、今年はBJも行く事が出来た。
小学校と違って中学・高校では親が校内に入ってお手伝いする事も無いので、
BJが中学の校内を見るのは初めて。

全体集会の最初にナナも入っているコーラスの生徒達による国家合唱(斉唱じゃないのね・・・)。
上手なので驚いた。

というわけでナナも行かねばならなかった(普通は親だけ)ので、
一人で置いて行くわけにもいかないからタロウも同行。
先日アミーンのママからお古で頂いてしまったブラックベリーをいじっておとなしく遊んでいた。
すまんね。まあそのうち一人で留守番出来る年齢になるからちょっとの我慢よ~。

6時半から各自もらったスケジュール表に沿って(生徒によって取っているコースが違うため。
大学みたいなシステムなのだ)あちこちの教室を回って各教科の先生に話を伺う。
去年会った先生もいらっしゃるし、今年お初の先生方も。

ナナの取っているクラスは少人数のところが多く、全部で8人なんてのもあってびっくり。
そりゃ、先生の目も届くし効率がいいだろうな・・・。
日本の大人数の教室を見せてさしあげたいわ~。

一通りの教室を回ってすでに7時45分。
最後はバンドとコーラスの先生達のお話。
来年3月にハワイへ修学旅行(バンド・コーラスのメンバーだけ)へ行こうという話があり、
具体的になってきたのでその説明や資金集めの相談など。
おかげで思ったよりも時間がかかり、家に帰ったらもう8時30分近かった。
疲れた~!お腹すいた~~!!

でもいつも思うけど、こっちの学校のミーティングやらセレモニーって
こうして夕方遅くからはじめる場合が多くて感心する。
これなら働いている親御さん達にも負担が少ないだろうし、父親の参加も望めるだろう。
日本だと授業を短縮して昼間にPTAミーティングをするから
どうしても専業主婦ばっかりの参加になっちゃうけど。

ところで日本もこの頃始業が早いの?
義妹も言ってたけど、あちこちのブログでそろそろ夏休みも終わりとあって驚いたのだが。
9月1日に始業で、その日は防災訓練、だったけどな以前は。

アメリカも昔は9月に新学年開始だったのが今は8月に早まってるが、
日本もだんだんずれてきてるのかしら。



☆    ☆    ☆

フィエスタ・チキン・ベイクとクスクス、ミックスグリーンのサラダ
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Mimi

Author:Mimi
1993年からアメリカ在住でしたが、
2021年8月、夫と2人で日本へ本帰国。
娘はカリフォルニアで社会人生活、息子はテネシー州ナッシュビルにいるらしい。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR