fc2ブログ

おさかな

近所に鮮魚の専門店が出来たと聞いたので、今日初めて行ってみた。

木曜~土曜しか営業しておらず、近海もの(メキシコ湾であがった魚)を扱い、
売れ残りは4日目になったら廃棄するという。
へえ~。珍しい。
この辺のスーパーじゃ、色の変わったマグロの切り身だって平気で売ってるのにね。
大抵の魚は冷凍で中国あたりからの養殖輸入物だし。

小さな店なので、これは人から聞いてなかったら見つけられないな~という感じ。
たまたまBJが病院で聞いてきてくれたから行けたけど、さもなきゃ絶対気づかないな。

店の名前がThree Dudes Seafoodと言うだけあって、若い兄さん達3人が働いていた。
ショーケースは氷びっちりで、店の中も特に魚くさくは無い。
へえ。これは期待出来そうな・・・。

Red Snapper(赤くてタイみたいな白身の海魚)の尾頭つきがあった。
あまりにきれいでおいしそうだったので丸ごと買うことに。
「丸ごとですか?」と聞かれたので、頼めば切り身にしてくれるんだろうけど。
でもこっちで頭つきの魚なんて滅多に無いから、丸ごと食べたかったのよ~。

一尾で40ドルだったから思ったより高かったけど、これだけ鮮度がいいのだったらしょうがないか。
そうでなくても魚って肉より高いし。

家に帰って半身は千切りショウガとネギ、塩、酒を振ってホイルで酒蒸し。
頭と骨付き半身は外のグリルで塩焼きにしてみた。


アラバマ生活雑記帳-red snapper

↑焼き上がりはこんな。ちなみにこの皿は直径30センチほどである。


「一尾丸ごとじゃ、ちょっと多すぎるんじゃない?」

とBJは心配していたが、ほぐして食べだしたらあまりのおいしさにあっという間に4人でぺろり。
頭も全部解体して、文字通り骨までしゃぶってしまった。

いやー、おいしかったー!
ごちそうさまでしたっ。


高い魚なんてあまりこの辺じゃ売れないだろうから、せっせと買いに行ってあげないとな。
木曜日に行けば、刺身グレードのが買えるかしらん。



☆    ☆    ☆

Red Snapperの塩焼きと酒蒸し、白菜サラダ、ブロッコリー
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

1. おいしそう!!

これはおいしそうですね~。
私は新鮮な魚は焼くのと蒸すのが一番だと
思ってるのでほんとおはしもって食べにいきたい!って
日本にいてなにをいってんでしょうねえ(笑)
アメリカにいるとほんと魚が高くて
なおかつ新鮮なものを手に入れるとかって
難しい
日系スーパーの近くに住んでましたが
ほんとがっかりするようなものが多かったですね
かえって韓国系や中国系のほうが
お魚は新鮮だったような記憶があります

近所に出来てよかったですね~

2. 美味しそう♪

30センチの皿からはみ出しとるやないか~い(◎o◎)!!
凄く大きいですね♪
ん~、日本でもスーパーで四千円くらいしないかしら?
先日近所の漁港で黒鯛(チヌ)を買って…黒鯛は元々お安いのですが…きっとそのお皿にピッタリサイズの…が千円でしたからね。
ご自分で魚をさばいたんですよね、スゴイ、私もそろそろ出刃包丁ほしいです。
木曜日が楽しみですね!

3. >さふらんさま

そうなんですよ、新鮮なら塩して焼いただけ、とか
お酒ふって蒸しただけ、で十分美味しいんですよね~。
ほんと魚高いし、その割に美味しくないし、でもう諦めてたんですが。
いつまでもつかわからないような小さな店なので、
なるべく買いに行ってあげようと思っております。

4. >ノナさま

そうですね~、この大きさなら日本でもそれくらいの値段しそうですね。
チヌもいいですね、美味しそう!

いやいや、さばいたという程のものではありません(汗)
三徳包丁で半身を切っただけであります。
内臓も取ってあってウロコも落としてあったので。
出刃包丁も柳刃も無いのですよ我が家(汗)
ぜーんぶヘンケルの三徳で済ませております。
良く砥いでさえあれば問題ありませんわ~。
プロフィール

Mimi

Author:Mimi
1993年からアメリカ在住でしたが、
2021年8月、夫と2人で日本へ本帰国。
娘はカリフォルニアで社会人生活、息子はテネシー州ナッシュビルにいるらしい。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR