fc2ブログ

病人複数

タロウの発熱は変わらず。
37度8分とかそんなもんだが、顔色は昨日より少し良い。
食欲は全く無く、昨日も今日も麺類をちょこっとすすっただけ。
・・・ま、またやせちゃうじゃないか・・・!
もともと全然肉がついてない人なのに~~~!!

そして我が家には病人がもう一人。
BJが昨日、親知らずの抜歯をしてきたのだった。

私自身抜いた事が無い(全部大事に埋めてとってあります)のでわからないが、
経験者によると「術後は腫れて大変」だそうで。
BJも片頬が見事に腫れて宍戸錠。

そういえば末妹MAKOが親知らずを抜歯する時には運転手をしてやったのだが、
術後出てきて「ひどいよ~・・・もうこんなに、腫れちゃって・・・」と
泣きべそをかく彼女に向かって

「あー、ほんとだ、大変だね~・・・・で、どっち抜いたんだっけ?

と訊いたのは私だ。

いや、だって・・・ぷっくりかわいいほっぺで、どっちがどっちだか・・・(←20歳過ぎた妹にそれは無いか)


というわけで昨夜の夕食はそうめんになったわけ。
噛めない病人と、食欲の無い病人でも食べられそうなもの、ということで。

しかしいつも思うのだが、「暑いからさっぱりと素麺でも」って食べる人は簡単に言うけど
あれって作る人はむしろ暑いよね?
炊飯器で米炊いて、納豆とか冷奴で食べてもらったほうが涼しくない?

家族人数分の麺ゆでるとなるとわかすお湯だって結構な量だし、台所灼熱地獄。
今はめんつゆを作らなくてもいいからその分は軽減されるけど、
以前は(海外だとめんつゆが高いので)醤油と砂糖とだしで作ってたからこれまた熱いし。

主婦にとって素麺とか冷やし中華って、実はちっとも涼しいメニューじゃないのだわ~。


さて本日の夕飯は活力なべで煮込んだビーフシチュー。
タロウは生野菜や炒めた野菜だとほとんど食べないのだが、シチューやカレーなら食べるからだ。
BJもトロトロに煮込んだ肉なら噛まずに食べられるだろうし。

なんか離乳食か介護食作ってるみたい・・・・・??




☆    ☆    ☆

ビーフシチュー、エッグヌードル
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

1. わかる~

うちの子供たちは納豆とめんつゆでそうめんを食べるのが大好き。春夏秋冬とわずに茹でてますがほんとにほんとに暑いです。

以前とある駐在歴の長い日本人奥様が「日本からきた旦那様の親戚が西海岸旅行から帰った深夜に『つかれたでしょうからそうめんでいいわよ』というセリフにぶち切れた」
とおっしゃってました。こちらは暑いからというよりアメリカでそうめん手に入れるのがどれだけ大変かめんつゆ(Mimiさん同様手作りの時代だそうです)の作り置きもないっつ~にふざけるな!だそうですが…

食べてる方は楽そうに見えるみたいですね。

それにしてもお大事に~活力鍋で作ったシチューおいしそう~

2. >さふらんさま

暑いですよね。そうめん。
なぜかパスタ茹でてもそこまで暑くは感じないのですが。
やはり暑い夏の大抵真昼間に茹でてるのがキツイのか。

「そうめんでいいわよ」・・・・そりゃ私でもキレますね。
私の場合は「うどんでいいよ」でしたけど←これについてはまたブログで書きます

アメリカで「疲れたでしょうから簡単に」っつったら出前のピザですよね!
プロフィール

Mimi

Author:Mimi
1993年からアメリカ在住でしたが、
2021年8月、夫と2人で日本へ本帰国。
娘はカリフォルニアで社会人生活、息子はテネシー州ナッシュビルにいるらしい。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR