fc2ブログ

英会話の講師?

先日参加した英会話クラスは、国際交流のNPO団体が主催しているのだが。
外国語講座は英語に限らず韓国語やスペイン語など色々開かれていて、
そのスタッフをされているOさんから
「英会話の初級クラスの先生をやってもらえませんか?」
と、打診されてしまった。

・・・えーと。
上級英会話クラスに参加しに行っただけなんですが。
なんでいきなり教える側!?

この手の活動に首を突っ込むと、
大抵主催者側になってしまって働く羽目になるのは
アメリカで散々やってきたんだけど・・・・
・・・・日本でもそうだったか。

思い返せば、30年前オハイオにいた時も
無料英会話クラスで先生のヘルプをしてほしいと頼まれ、
NPO団体主催のインターナショナルウィメンズグループでは
参加しているうちにいつの間にかリーダーを任され、
その後アラバマに引っ越して教会主催の無料英会話クラスに行っていたら
上級クラスの先生が休む時に代理で教えたりして・・・・
・・・うん、色々やってたそういえば。

子供達が小学生から高校卒業までは、小さい町すぎて外国人がおらず、
英会話クラスもなかったから何もしてなかったけど。
もしも外国人(アメリカ人以外という意味)向けのクラスがあったら
多分教えてたんだろうなあ・・・。
あの時は英語教える代わりに、学校の合唱とジャズバンドでピアノ弾いてたけど。

ともあれ、初級英会話の講師。
どういう授業をしているのか、見てからお返事しようと思っているが
多分引き受けることになるんだろうな〜。
一応謝礼は出るそうだけど。
若い生徒さんはいなくて、皆さん学び直したい大人の方々だそうだし
平日の昼間だから時間的にも問題はないが。

日本人だから、会話は出来なくても
ちゃんとお勉強してきていて語彙は豊富だったり
私なんかよりずっと英作文がお上手な方が多いのだろうと思う。
英文科も出てない私なんかが教えてもいいもんなのかしら。
アメリカの話なら出来るけど〜・・・。

さてどうなることか。
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

Mimiさーん❣

ぜひぜひ、英会話講師引き受けてください!!

バーミンガムで教わった私。その節はありがとうございました。
あちらの食材を活かした料理とかも教わって、本当に勉強になりました。英語で話すのが楽しかったです。

さすがMimiさんですね。忙しくなっちゃうかな~

応援してます。

Re: No title

>みなみさん

コメントありがとうございます。

そうでした、英会話のレッスンしてましたねえ。
お教えするなんてものではありませんでしたが・・・。

今回の講師のお話は、多分お引き受けすることになるとは思ってます。
どの程度のクラスなのか、ちょっと見学しないとわからないですけど。

応援ありがとうございますー!
引き続き、進展があったら書きますね。
プロフィール

Mimi

Author:Mimi
1993年からアメリカ在住でしたが、
2021年8月、夫と2人で日本へ本帰国。
娘はカリフォルニアで社会人生活、息子はテネシー州ナッシュビルにいるらしい。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR