fc2ブログ

Bと丸の内でランチ

アメリカ人のBと、KITTE丸の内でランチしてきた。

fc2blog_20240123180921858.jpg


彼女は東京で20年子育てしていたアメリカ人ママで、
私と知り合ったのは30年前、オハイオ州クリーブランドで。
長い付き合いになったわねーー!!
お互い子供を持つ前だもんね、知り合ったのは。

今は彼女はアメリカに帰っていて、
子供達もそれぞれ成人してアメリカで働いて暮らしている。
・・・のだが、彼女の夫Jだけが今も東京に住んで働いているのだ。

というわけで、Bは時々東京の夫Jのところに来るのである。
その度に私に連絡をくれるので、昔私が米国にいた頃よりも
ずっとまめに会ってる感じ。

今回はKITTEのレストランに適当に行って食べて、
その後色々なお店をブラブラ見て歩いた。
思ったより英語の説明書きがなくて、
私が説明する羽目になったのはちょっと意外だったけど。
でもグッドデザインの商品を集めた店とか、
色々セレクトショップがあって楽しかった。

でもBと話していて、英語の単語が上手く出てこなかったりして困った。
やっぱり使ってないとサビつくわねーー!
英語聞く機会だって本当に減ってるし。
そういえば錆び付くって、英語でもRusty(錆びる)って言うの面白い。

fc2blog_20240123180910465.jpg

ランチは京料理の店で、くみ出し豆腐や湯葉が出たのだけど、
食後のコーヒーか紅茶の注文を聞かれてBが
「温かい紅茶がいいんだけど、ミルクは豆乳がありますか?」
と聞いたので内心ひっくり返った。
・・・こ、これだからアメリカ人は・・・!!
「紅茶にはミルクかレモンお付けしますか」
と聞かれたのだが、そこで豆乳って言うかーー!??
やっぱり豆乳は無いとのことで、じゃあレモンで、となったのだけど。
そこでBの吐いたセリフに笑った。
「こんなに豆腐の料理を出してる店なのに、豆乳は無いのねえ」

・・・いや、豆腐とか湯葉とか、ここで作ってるわけじゃないからね!??

なんか久しぶりにアメリカ人の注文の多さを見て笑ったわ。
絶対アメリカのレストランのウェイトレスとかやりたくないな。

とりあえずBは4月ごろまで東京にいる予定だそうなので、
もう1〜2回ぐらいは会えるかしらね。
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Mimi

Author:Mimi
1993年からアメリカ在住でしたが、
2021年8月、夫と2人で日本へ本帰国。
娘はカリフォルニアで社会人生活、息子はテネシー州ナッシュビルにいるらしい。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR