fc2ブログ

お正月

父の喪中につき、新年のご挨拶は失礼いたしますが
皆さま、今年もどうぞよろしくお願いいたします。



年越しも元日も今年は夫婦2人で、自宅で。
おせちも通販で購入。
作ったのは紅白なますとお雑煮くらい。
アメリカにいた時の方が真面目に色々作ってたわ。
伊達巻きも自分で焼いてたし。
今は買ってくれば良いから楽。



こちらは頂き物の数の子松前漬け。
開けてみたら立派な数の子がいくつも入っていてびっくり。
そして美味しい!さすが北海道産。



お昼頃、お天気が良くて暖かいので散歩がてら近所の諏訪神社へ。
去年、BJはタロウと2人でお参りに来て(私は家で料理してた)
1時間も並んだとびっくりしていたけど、今年も大体1時間並んだのであった。
すごいなー。

お参りをすませてまたぷらぷら歩いて帰宅。
ひなたは暖かくて、今年は暖冬なのかしら?

午後ちょっとお昼寝していたら緊急地震速報で起こされる。
あれ、心臓に悪い音よね・・・ほんと飛び起きる。
まあそのための音なんだからそりゃそうなんだけど。

そこからは、能登の被害の大きさに驚いて
金沢の友人に連絡すると、津波警報が出たので
家の2階に避難しているけど無事だとの返事。
良かった。

しかし、元日からなんて年だろうか。

どうか被害が少なくてすみますようにと祈るしかない。
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

お節料理を買うということ

 我が家も、夫が亡くなり長男家族と私で迎えるお正月、お節料理はやはり昔と違って生協が大晦日に配達までしてくれるのが有難くて、4人前(孫2人とはいえおせちはあまり食べないと踏んで)を注文。私が作ったのは黒豆、紅白なます、伊達巻、きんとんだけ。昔はお煮しめが余って困るなどあったけれど、少量多種類、珍しい食材もあって、食べきりちょうどいい感じになりました。がんばって作っていた昔に比べ、年末押し詰まってからも閑でした。ありがたや、ですね。

Re: お節料理を買うということ

>kurashiki-keikoさま

本当に、今はおせちも全部手作りしなくて良いのが助かりますね。
アメリカにいたときは色々手に入らない分、
工夫して作っていたものですが。
子供の頃は、母と祖母が年末に台所で色々作っていたのを覚えています。
でもおせち料理って子供には別に嬉しくないものばかりで(笑)
今時のおせちには洋風のものや中華風まであって良いですね。
プロフィール

Mimi

Author:Mimi
1993年からアメリカ在住でしたが、
2021年8月、夫と2人で日本へ本帰国。
娘はカリフォルニアで社会人生活、息子はテネシー州ナッシュビルにいるらしい。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR