fc2ブログ

三味線の発表会

今年1月から夫婦で習い始めた津軽三味線。
毎年12月に地元の福祉会館を借りて内輪の発表会をし、
その後場所を変えて忘年会が行われているそうで。
私達もこの12月3日、初めて参加させていただいた。

発表会なので、各自練習してきた曲を披露するわけだが
BJはちゃんと一人で弾いたものの、
私は何しろ葬儀が二つも重なってほとんど実家にいる事になり
全く練習が出来なかったので今回は勘弁していただき
皆さんの演奏を拝聴するのみ。
でも、普段個人レッスンで他の方の演奏は聞いた事がないので、
今回色々聞けて勉強になった。

三味線だけでなく、民謡をうたう方や太鼓を演奏する方もいて面白かった。
来年は私もキーボード持ち込んでいっちょ弾いてみようかしら(違う)。

いったん解散して各自家に帰ったりして、
夕方から今度は駅前の魚民で忘年会。
飲み放題プランだから飲んで飲んで、
と言われて調子に乗ってレモンサワーがんがん飲んで、
その後二次会だーとカラオケへ移動してからも
飲み放題プランのハイボールを飲みまくっていたのだが
よっぽど薄くて水っぽかったのだろう、
その晩寝た後に喉が渇いて目が覚める事が無かったのには笑った。
普通、アルコール摂取しすぎると喉渇くでしょ。
全然それがなかったって、どんだけ水っぽかったんだ。
そういえば全然酔わなかったもんねえ・・・そりゃそうだわなあ・・・。

この三味線の会には30人ほどのお弟子さん達がいるのだが、
大体が同世代なのでカラオケでも懐かしい歌ばかりで笑った。
若いお嬢さん(20代)もいるのだけど、
お母さん達に仕込まれてるのかキャンディーズなど歌っていて感心。
ていうか、20代で津軽三味線やってるっていうのがもう感心よね。

忘年会とカラオケで、だいぶ他のお弟子さん達の顔と名前が一致した。
今後のお祭りや民謡大会の時にちゃんとご挨拶出来るようになるかも。
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Mimi

Author:Mimi
1993年からアメリカ在住でしたが、
2021年8月、夫と2人で日本へ本帰国。
娘はカリフォルニアで社会人生活、息子はテネシー州ナッシュビルにいるらしい。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR