京都旅行

2年前にも参加して、とても良かった京都のホテルの企画に今年も参加してきた。
京都の名刹の紅葉を、拝観時間の前に貸し切りで見られる企画である。
2年前は連泊して色々なお庭を見せていただいたが、
今年は週末の一泊だけ。

fc2blog_202311270907588a3.jpg

大原三千院のお庭を、早朝、拝観時間前の誰もいない時に見せていただいてきた。
今年は夏が暑かったしいつまでも涼しくならなかったので、
タイミングはどうかと思ったがスタッフの方曰く、ちょうど良かったそうだ。

この企画ではそれぞれのお庭のお寺さんで
ご住職などのお話を伺うことが出来るのも楽しい。
今回は三千院の重要文化財である阿弥陀堂にてご説明いただき、
お話を聞かないとわからない事がたくさんあって面白かった。

紅葉を見た後、ホテルに戻って朝食。
その後、たまたま同じく紅葉を見に京都にいらしていた
BJの大学の同級生ご夫妻と連絡がつき、
昼食を一緒にしましょうということに。
八坂神社前の「石」というお店の上階で、
まずはお蕎麦をいただき、その下の喫茶で食後のお茶。
こちらのご夫婦とは、この前青森に行った時に
夕食をご一緒して色々とお世話になったので面識はある私。
京都でお会い出来るとは、思わなかったので楽しかった。
お互い子供達が成人して手が離れて、
夫婦であちこち行ってる人生のフェーズが一緒で共感できるというか。
しかしご主人の名前は(BJが同級生だから)わかってるが、
いまだに奥様の名前は「奥様」としか知らないあたりが日本人かなあ。
アメリカならまずファーストネームで紹介するし呼び合うから
むしろ名字を知らないことがあるぐらいなんだけど。
うーむ。
次回は奥様の名前、ちゃんと聞きたいわ。

Post a comment

Only the blog author may view the comment.

プロフィール

Mimi

Author:Mimi
1993年からアメリカ在住でしたが、
2021年8月、夫と2人で日本へ本帰国。
娘はカリフォルニアで社会人生活、息子はテネシー州ナッシュビルにいるらしい。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR