アメリカ旅行 1日目

9月17日(日)

帰国して以来2年ぶりの米国訪問。
ナナの結婚式に出席するため、BJと私と末妹の3人で羽田から出発。
上の妹が旦那と息子と総出で末妹を空港まで送って来てくれて、
皆で昼食を食べてから我々は出国。

fc2blog_20230918163635997.jpg


以前COVIDパンデミック真っ最中に日米往復した時は、
コンコースの免税店が軒並み閉まっていて暗くて寂しかったが、
打って変わって今日はどの店もお客さんでいっぱい。
シャネルなど、入店待ちの列が出来ている店もあった。
本当にコロナ前に戻ったのねえ。
マスクを着けている人も少ない。

飛行機はほぼ満席。
あらかじめ末妹には
「アメリカのエアラインだから、寒いからね!」
と言っておいたので、彼女は
ちゃんと長ズボンやら長袖の上着を持参していた。
出発時、キャビンの空調が強くなったら
風の吹き出し口から冷凍庫の白い煙みたいなのが出ていてたまげる。
他のお客さんも(英語で)
「ちょっと!こんなの、見た事ないわ!」
と言っていたが私も驚いた。
どんだけ冷やしたいんだ。
あっという間に寒くなり、私も長袖パーカーを出して羽織る。
懐かしいアメリカの空調だ。

デトロイトに着いて入国審査の列に並ぶも、全然進まない。
審査官が4人しかいないとかで、アメリカ国籍の列も
私達外国パスポートの方も長蛇の列。
延々40分も待たされてやっと審査。
私達の前にインタビューされていたアジア人の若い女性は、
長々と話していた挙句別室へご招待、であった。
所々聞こえた単語は「フレンド」とか言ってたから、
友達に会いに米国へ来たとか言ってたのかしら。
それで女性1人で来るとか、米国で働く気とか居着く気だと
思われてしまったのだろう。

私達はちゃんと「娘(末妹からすると姪)の結婚式で」と説明して
特に問題もなく入国。
私とBJは以前グリーンカード持ってたことを聞かれ、
もう返納したのだと答えたらBJは
「政府に代わってお礼を言います。
正しい事をしてくれてありがとう」
と言われたそうだ。
こう言うとこ、アメリカっぽいなー。面白い。
多分、黙ってグリーンカードをキープしておく人とかもいるのだろう。

荷物をピックアップして、レンタカーを借りに行く。
それぞれの会社のバスに乗ってレンタカーセンターへ。
予約しておいたミニバン(ホンダオデッセイ)で、
ここから3時間のドライブでオハイオ州コロンバスを目指す。
普通はデトロイトで入国して、国内便に乗り換えて行くのだが
米国在住の人達の話を聞くと、この頃やたら遅延やキャンセルが多いと言うし
私もそれで以前デトロイトに一泊する羽目になった事があるから
今回は運転手も複数いるので、クルマで行くことにしたのだ。

ところで、レンタカーセンターの受付の黒人女性も
パーキングから出るところでチェックする黒人女性も
ものすごいつけまつ毛だったんだけど、今の流行なのかしら?
以前は、黒人女性というと爪のオシャレがすごいなと思ったけど
今はまつ毛になってるのかしら。

ともあれ無事にドライブ開始。
久々の左ハンドル右側通行だが(運転はBJ)
一番間違えるのはウインカーとワイパー。
左右逆だから、これ本当にわけわかんなくなるのよね。

高速も空いていて、スムーズにホテル到着。
ちょっと古い建物だが、客室はそこそこ広くてきれい。
ここには5泊する。

2室に分かれてそれぞれ荷物を開けたり一休みして、
夜8時半ごろ夕食を食べに徒歩で出かける。
日が暮れると涼しくて、半袖の上にちょっと上着を着るぐらいの気温。
ホテルのすぐ近くのインド料理レストランに行く。

fc2blog_20230918163615a89.jpg
前菜のラムロースト。
スパイシー、マイルドが選べるのでこれはスパイシーに。
確かに辛かったけど、美味しかった!
お肉が驚きの柔らかさ。
そして、スパイスがめちゃ効いてるのでほとんど何の肉なのかわからない感じ。

fc2blog_20230918163559b56.jpg
チキンビリヤニ。
小ぶりな丼だと思ったが食べても食べてもまだ出てくる。
でも美味しくて、3人でほぼ完食。
飛行機でろくな物食べなかったから結構お腹が空いてたのと、
本当に美味しい料理だったのと、やはりインド料理は薬膳なので
疲れた胃袋も適度に刺激してくれて食欲がわいたのだ。

カレーはチキンティカマサラと、えびのカレー。
こちらはマイルドで頼んだが、ちょうど良い辛さでこれまた絶品。
特にえびのカレーが美味しかったー。出汁がすごい。
クリーミーで少し甘くて、ちょっとココナツのカレーっぽい。
チキンの方はトマトの酸味が効いててこれまた美味しい。

バスマティライスがついてくるのだが、
これが日本のご飯よりも軽いせいかいくらでも入る。
カレーにはやっぱりこのお米の方が合うなー。

お腹いっぱいになってホテルへ戻り、1日目終了。

Post a comment

Only the blog author may view the comment.

ご無事の到着、何よりです。
アメリカの飛行機の
冷蔵庫のようなエアコン…
ありました。白い煙は未体験ですが。
事前に長袖などの対策、さすがです。

Re: タイトルなし

>さふらんさん

無事にアメリカに行って、無事に戻ってまいりました。
10泊11日の米国旅行、長かったけど色々面白かったです。
それにしても米国の冷房はやっぱり強い、寒い!
あらためて、体感温度が違うんだな~と思いました。
プロフィール

Mimi

Author:Mimi
1993年からアメリカ在住でしたが、
2021年8月、夫と2人で日本へ本帰国。
娘はカリフォルニアで社会人生活、息子はテネシー州ナッシュビルにいるらしい。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR