fc2ブログ

羅生門

夜、なんとなくザッピングしていたらクラシック映画チャンネルで「羅生門」をやっていた。
アカデミー賞にちなんで、過去のアカデミー作品を特集しているのだった。
始まってまだ20分程だったので見てみた。もう何回も見てるんだけどね~、これ。
それにしても音声が悪くて何を言ってるのか聞き取れない。英語字幕を見て推測する始末。
デジタルリマスターとかになればいいのだろうが、ほんと聞こえないな~!

京マチ子の鼻が日本人ばなれして高いのと、若き三船敏郎が本当にハンサムなので改めて感心する。
殊に三船など白黒なので余計に彫りの深さがハッキリして、全然日本人に見えないくらい。

見始めたらやっぱり面白くて、最後まで見てしまった。
黒澤の初期の作品はやはりいいなあ。テンポも遅くないし。
映画監督にも「旬」な時期って絶対あるよね。

「羅生門」のあとはやはりアカデミー受賞作品の1965年作品「怪談」。
原作 小泉八雲、監督 小林正樹、出演 三国連太郎 新珠三千代 仲代達矢ほか。
しかしこちらは3時間以上の長編なので、録画して寝ることにする。
見た事無い邦画だが、オムニバスだそうだから3時間でも大丈夫かな?眠くなるかな?
まあそのうち時間のある時に見てみよう。




☆    ☆    ☆

チキンカツ、ブロッコリー、ほうれん草のナムル、フレンチフライ

スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Mimi

Author:Mimi
1993年からアメリカ在住でしたが、
2021年8月、夫と2人で日本へ本帰国。
娘はカリフォルニアで社会人生活、息子はテネシー州ナッシュビルにいるらしい。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR