fc2ブログ

無料英会話教室

先々週申し込みをしてテストを受け、クラス分けされた英会話教室に
先週水曜日初めて参加してきた。

昔はESL(English as a Second Language)クラスと呼んでいたけど
今はESOL(English for Speakers of Other Languages)とか
ELL(English Language Learner)クラスとか言うらしい。
PC(Politically Correct)な言い回し、って事なのだろう。
洋の東西を問わず、言葉狩りはエスカレートしてると感じる。

クラスは20人ほど。多分それが定員なのだろう。
日本人奥様も私の他に3名いらした。
韓国人、中国人、ブラジル、ハンガリーなど出身地は様々。
かなり訛りの強い人もいて、先生の言葉ではなく生徒の発言を聞き取るのに苦労した。

初日なので先生が私に、どこから来たかとか質問してきて
「Tokyo, Japanです」
と答えたら隣に座っていた奥様が
「ええっ!?日本の方ですか!??」
と飛び上がって驚いていたけど日本人に見えませんでしたか。

アメリカ来て25年、その前の英国も入れたら
もう日本で生活してたより海外の方が長くなっちゃったものね。
仕方ないか。

授業では先生作成のプリントを使いながら
「Goldberg」という30分のコメディドラマを教材として見ていく。
英語字幕を出してあるのでついていくのが楽。
そういえばこのドラマ、タロウとカリフォルニア行った時に
大学構内で撮影してるとこに出くわしたんだった。
懐かしいな。

クラス終了後、日本人奥様達とちょっと立ち話。
皆さんご主人がお医者様でこちらには研究留学に来てらっしゃる。
昔と変わらないなあ。
皆1〜2年で入れ替わっちゃうのよね。
でも、日本語でお喋り出来るのはやっぱり楽しい。

近いうちにお茶でもしましょうねと約束してお別れした。
今週は春休みでELL教室はおやすみ。
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Mimi

Author:Mimi
1993年からアメリカ在住でしたが、
2021年8月、夫と2人で日本へ本帰国。
娘はカリフォルニアで社会人生活、息子はテネシー州ナッシュビルにいるらしい。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR