fc2ブログ

セント・パトリックデイ

3月17日はSt. Patrick's Day。
アイルランドの聖人パトリックの日である。
全米ではシカゴが一番この日を盛大にお祝いする都市だそうだが、
なんとここクリーブランドが2位だと言うので(テレビ番組による調査ランキング)驚いた。
そういえば子供達もここにいた頃、その日はグリーンの服を着て学校行ってたりしてたな〜。
アラバマに行ったらもう全くお祝いもしないしパレードもないし
話題にすら上らない感じだったのですっかり忘れていた。



スーパーの入り口付近にもセント・パトリックデイのためのお菓子や花束がいっぱい。
つられてアイシングクッキー購入。




こちらはアイリッシュ・ソーダ・ブレッド。
ずっしり重くて硬いぶどうパン。
ソーダブレッドって・・・こんなんだったっけ?

他にキャベツとcorned beef(塩漬け牛肉の塊。日本のコーンビーフとは別物)も
特別コーナーに置いてある。
そうだ、この日はアイリッシュシチューと言って、
キャベツとcorned beefのスープを食べるんだっけ。
でもアイルランド人のお友達に聞いたら「本国ではこんな料理、見た事ない」そうで。
どうやらアメリカバージョンのお祝い料理らしい。

私は特にアイリッシュシチューが好きなわけではないので、
今日の我が家の夕飯は冷凍ピザ。
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Mimi

Author:Mimi
1993年からアメリカ在住でしたが、
2021年8月、夫と2人で日本へ本帰国。
娘はカリフォルニアで社会人生活、息子はテネシー州ナッシュビルにいるらしい。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR