西郷どん

NHK大河ドラマ「西郷どん」を見始めた。
鈴木亮平は役ごとにちゃんと体を作り変えて来ててすごいなあ。
ロバート・デニーロみたいだ。

ネットでは「薩摩弁が聞き取れない」という苦情が出てるとかいうが
何言ってんのよ、これがもしも今の人に聞き取りやすいように
標準語や現代語に近い言い回しに変えてたら今度は
「当時はあんな喋り方じゃなかったはずだ」って文句つけるくせに。
ドラマに関しては、ネットの意見なんてほとんど無視して構わないと思う。
文句つけたい人がいちゃもんつけてるだけで、
そしてそれが目についてしまうだけだと思うから。

ニュース・報道の嘘やバラエティ番組についてなど、ネットの「正義漢」達が
活躍して事態を変えた場合もあるとは思うけど、
ことドラマや映画といった「作品」については
一部のネットの過激派の意見は聞かなくてもいいんじゃないかなあ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

Mimiさん、
ご無沙汰しています。今年もよろしくお願いします。

お正月のブログ楽しく拝見させていただきました。
鹿児島在住の私には、東京の遊び方は大変参考になります。

西郷どん~鹿児島では当然のことながら、盛り上がってます。観光客も多いです。外国の方も。

鹿児島弁、俳優さんたち頑張ってると思います。篤姫の時より上手く、自然な感じです。

ネットのドラマ批判、まだ見ていませんが、キツい意見を言う方
がいつもいますね~無視すればいいですね!私も賛成です!

Re: No title

> みなみさん

あけましておめでとうございます、
本年もどうぞよろしくお願いいたします!

年末年始の東京はとても楽しいのですが、
一昨年も昨年(から今年にかけて)も
タロウの友達を連れて行ったもので疲弊しました・・・・
もうやりたくないです(汗)

西郷どん、なかなか面白そうなスタートだなと思います。
昨年の大河は、子役時代が長くてあの子役たちがどうにも苦手で、
早々に脱落してしまったのですが今年はなんとか行けそうです。

篤姫も見てました〜、あの時は日本に住んでたんだったかな?
鹿児島弁の違いは私には良くわかりませんが、さすがですね!

ほんと、ネットの批判はなんだかヒステリックなのが多くて
いちいち気にしてたら作品なんて作れないだろうなあ、と思います。
以前は「電話かけて局に文句いう」手間をかける必要があったのに
今は「ふと思いついてスマホでぽちぽち」で済むからなのか、
言いたい放題な感じがしますねえ。
プロフィール

Mimi

Author:Mimi
1993年からアメリカ在住。
現在は夫と猫1匹と一緒にアラバマの田舎住まい。
娘と息子は大学生でそれぞれ別に生活しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR