FC2ブログ

日本旅行 その3

12月25日(月曜日)

私は時差ボケもあって早朝に起床。
タロウとギャレットは朝シャワーを浴びる習慣なので朝から風呂場へ。
アメリカと違って風呂場寒いよ、お風呂ためてあげましょうかと聞いてやったが
2人ともいらないと言う。あっそ。
しかしこれはタロウは数日後に音を上げ、お風呂ためて下さいと頼んで来た。
だよねー。寒いもんねー。お風呂に浸かってあったまりながらじゃなきゃ、
シャワーなんか浴びられないよねー。
だからギャレットにもバスタブに入れと言ったのだがナナが
「あの狭い風呂桶に!?ギャレットじゃ、足三つくらいに折らないと入れないでしょう!!」

爆笑。
その通りだわ。
ほんと狭かったもんねえ、あの風呂桶・・・・。
ちなみにギャレットの身長は186センチくらい。

コンビニで買って来ておいたおにぎりや惣菜パンでこたつで朝食。
ギャレットはおにぎりの包装(海苔が別になってるあれ)に感心していた。

本日は各自別々な場所へ行く予定なので、まずは新宿駅まで一緒に出る。
タロウは「今日は25日(クリスマス)だけど、お店って開いてる?」と聞いて来た。
アメリカと違って日本では25日は祝日でもなんでもないので大丈夫、と答えたが。
日本ではむしろ24日のイブの方がメインな感じだしねえ。

さてここからナナは山手線で池袋へ、私は山手線の反対回りで目黒へ。
この「山手線内回り・外回り」って英語でなんて説明するのかと思ったら
ナナがさらりと「クロックワイズ(時計回り)、カウンタークロックワイズ(反時計回り)」と言ったので感心。
てか、そっちのがわかりやすいわ!
東京生まれだけど未だに内回り・外回りのどっちがどっちかわからなくなるんだもの。

タロウとギャレットは新宿から中央線で御茶ノ水へ、楽器店を見に行く。
新宿駅でそれぞれ何番線だ、あっちだこっちだとワイワイ言っていたらタロウが
「あー、じゃあ僕たち、中央線だからあれかな」
と指差す先が
「中央線・立川・高尾方面」

逆ーーーー!!
それ逆!!!
甲府まで行っちゃうって!!

この話を妹にしたら
「あー、そっちは・・・最終的には長野まで行くからねえ。」
って、そうなの!??

JR中央本線、すごいな。

なんとかタロウ達を御茶ノ水方面に乗せ、もうあとは知らん〜!なんとか頑張れ!
と言うことで私は実家へ。
お昼ご飯を実家で妹と両親と食べ、ちょっとお喋りして新宿へ戻り、
京都行き新幹線の切符を購入。
自動販売機で買えると言うので窓口に並ばず自販機を使ったのだが、
最後の最後でアメリカ発行のクレジットカードでは受け付けてもらえず。
ええ〜〜〜!!??ここまで来て〜???
しょうがないので日本の銀行系クレジットカードで支払ったけど、
外国人観光客だったらどうするのかしら。
そこまでの表示に英語表記も選べたし、まさか最後に海外のカードがダメって言うとは思わなかった。
最後まで来てやっぱりダメとなったら、一から窓口に並べ、ってなるの!?
せめて自販機の周囲に張り紙するとか、自販機の最初の画面に
「海外発行のクレジットカードではお取引出来ません」って
表示してあげるのが親切じゃないかと思うのだが。
ちなみに後日成田エクスプレスのチケットをみどりの窓口で買ったが、
こちらは海外発行のクレジットカードでも支払いが出来た。
その違いって何なの??

ナナは池袋で自分の用事などをしたあとお友達(大学の友達で、今は日本で英語の先生をしている)と落ち合い
ナンジャタウンに一緒に行って実に5時間も遊んで夜9時過ぎに帰って来た。
タロウとギャレットは御茶ノ水、新宿、渋谷で遊んで最後に下北沢を探検して、
午後11時を過ぎてやっと戻って来た。
初日からはしゃいで飛ばし過ぎでしょあなた達・・・
とりあえず、風邪とか引かないでよね〜〜〜!?
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

寒中お見舞い申し上げます

中央線は、最終的には「名古屋」ですよ。
名古屋っていう単語を耳が「長野」に訂正しちゃったかな?笑

今年もブログ楽しみにしています。

Re: No title

> M市のTさん

名古屋は東海道本線では!?と思って調べてみたら、
ほんとだ、塩尻から名古屋ってのがあるんですね!知りませんでした!
東京からだとまず高尾まで、って感じで
その先でもせいぜい甲府までの感覚でした。
妹に「長野だよ」と言われて調べてなるほど諏訪まで行くのか〜と納得したのですが
「諏訪ー名古屋」があるところまで行き着きませんでした。
どんだけ長いんや・・・中央線・・・・すごいなあ
プロフィール

Mimi

Author:Mimi
1993年からアメリカ在住。
現在は夫と猫1匹と一緒にアラバマの田舎住まいですが、もうすぐオハイオ州に引っ越します。
娘と息子は大学生でそれぞれ別に生活しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR