FC2ブログ

日本旅行 その2

12月24日(日曜日)

アトランタでのすったもんだはあったものの、フライトは問題なく定刻通りに成田着。
入国でギャレットが人差し指の指紋を取られる時、
よりによってこのタイミングで水ぶくれを作ってたもんでうまく取れず
ちょっとモタモタしたのはまあ笑い話。

レンタルwifiを借り、成田エクスプレスで新宿へ。
新宿からはタクシーで、airbnbで予約した下北沢の宿へ移動。
宿のオーナーが待っていてくれて、暖房や風呂の使い方などの説明を伺う。
何しろ昭和の一軒家、きちんと手入れされてはいるものの、色々と古い!
台所の温水器は懐かしのパロマ給湯器タイプのやつだし。
ちゃんと換気しながら使わないと危ないアレね。
風呂もバランス釜!まだこんなのあるんだ!!
換気窓がついてるので当然風呂場は外気温と同じ。
ヒートショックで死にそう。
でも部屋にはエアコンがついていて、暖房はちゃんと効いたから良かった。
しかし何より、部屋のコンセントの数が超少ないのは不便だった!
今はなんでも充電が必要だからねー。

とりあえず宿に荷物を置き、夜7時半ぐらいになっていてお腹ペコペコなので
夕食を取りに外へ出てみる。
下北沢の駅へ向かってぶらぶら歩いて行くと、ちょこちょことビストロやメキシカンの店が。
せっかく日本に来たのにいきなりタコスでもあるまい、ともう少し歩く。
古着屋やレコード屋があって、タロウはもう下北沢が気に入ったと言う。
でしょうねー。君たちのために、ここに泊まることにしたんだもの。

下北グレイヴィ餃子という店の前を通りがかり、なんだか美味しそうだったので入ってみる事に。
中華料理の居酒屋という感じで、英語のメニューもあったのは助かった。
店名にもなっている名物の焼き餃子を頼んでみたが、結構大ぶりで食べでがあり、
かぶりつくと本当に中から肉汁(グレイヴィ)が溢れ出してくる。美味しい!
ここで生ビールをぐびっと。至福の時だわあ。

他にエビチリや麻婆豆腐なども頼んだが、どれも美味しかった。
コスパも良く、皆お腹いっぱいに。

満足したのでもうちょっと下北沢をぶらついてみる。
ごちゃごちゃして小さい店が沢山あって、自由が丘の道幅をもっと狭くしたって感じ?
通い慣れれば面白いんだろうけど、私はどこに何があるのかさっぱりわからないから目が回る。

ギャレットや子供達は、妙な英語の看板や表示を見てはゲラゲラ笑っていた。
私が海外で変な日本語表記見て笑っちゃうようなもん。

コンビニに寄って明日の朝ごはんを仕入れ、宿に戻って風呂に入って就寝。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Mimi

Author:Mimi
1993年からアメリカ在住。
夫と猫1匹と一緒に2018年10月からオハイオ州クリーブランド在住。
娘と息子は大学生でそれぞれ別に生活しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR