感謝祭

22日水曜日、5時起きで6時前に家を出てナナを迎えにアトランタ空港へ。
無事に彼女をピックアップ、空港内のIHOPで腹ごしらえして帰宅。
夕飯は彼女のリクエストで日本式の唐揚げ。

23日木曜日、BJは朝4時起きで病院へ回診に。
帰宅して8時半から七面鳥の燻製開始。
七面鳥は15ポンドの冷凍を買ってきて土曜日から冷蔵庫内で解答済み。
塩とハーブを混ぜたものをすり込み、胸と足にベーコンを貼って調理する。
6時間ほどかかって2時過ぎに完成。

ターキー


私はいつものサイドディッシュ作り。
グリーンビーンキャセロール、コーンブレッドキャセロール、
おこわスタッフィング、普通のブレッドスタッフィング、マッシュドポテト。
グレービーは買ってきた瓶詰めのもの。
クランベリーソースとダッチアップルパイは前日に作っておいた。


感謝祭


2時半ごろ、感謝祭ディナー開始。
大体アメリカの感謝祭ディナーは午後2時ごろが普通なのだけど、
多分それはこうやって「朝早くから調理して七面鳥が焼きあがるのがこのぐらいの時刻」だからなのかも!??

タロウはディナーを食べたらもう早速友達と出かけて行った。
日本でもお正月3が日は休んでいたはずの小売業が
年々休みが短くなって行ってしまいには初売りが元日になったみたいに、
こちらでも感謝祭の休みが年々短くなって行って
今年はついに感謝祭の午後4時ごろからどこも開店してセールを始めるようになったらしい。
昔は、感謝祭はクリスマスよりももっと店が閉まっていて
何もすることがないファミリーホリデイだったのが良かったんだけどなあ。
そして、明けた金曜日がブラックフライデーで、皆で買い物に行く、という習慣だったのだが。

ナナは少し風邪気味なのもあって、家でゲームなどしてのんびり。
私も昼寝したりテレビ見たりの静かな感謝祭であった。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Mimi

Author:Mimi
1993年からアメリカ在住。
現在は夫と猫1匹と一緒にアラバマの田舎住まい。
娘と息子は大学生でそれぞれ別に生活しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR