FC2ブログ

臨時講師ぐらいには働いてるような・・・

昨日は合唱の日(バンドと交代で1日おき)なので6時間目と7時間目の合唱クラスへピアノ伴奏に。
バンドの先生は都合でいらしておらず、しかし7時間目の後の課外活動でジャズバンドがある。
私に先生の代わりにバンドを見て、練習させてやってくれないかと学校を通して頼まれたため
そのまま7時間目後も残ってジャズバンド練習に付き合う。
そして3時過ぎの放課後は合唱の選抜メンバーによるアンサンブルの練習が4時まであってこれまた伴奏をした。

・・・・つ、疲れた・・・!!
なんで給料ももらってない(寸志はいただいてます)のにここまでやらねばならんのだ〜〜!!
いや、まあ、ピアノ弾くのも子供達と顔見知りになるのも楽しいからいいんだけどさー。
時々、「これって・・・給料もらってもいいぐらい働いてるのでは・・・」と、ふと思うだけ。

そして今日は、合唱クラスは無くてバンドの日だから合唱の先生はお休み。
しかし私はつい口が滑って選抜メンバーのさらに男子のみのグループで歌う曲を、
学校来て練習させてもいいですよと言ってしまったため放課後学校へ。
バンドの先生と合唱の先生が交代で休んでるのに私は毎日学校行ってるなー。
なんだこれは。

男子は総勢6人だが今日は全員出席!素晴らしい!
私はピアノ伴奏しなければいけないのでどうしても彼らの歌を聞くのは半端になってしまうから、
歌を聞いて指導してほしいとバンドの先生に頼んだら一緒に残ってくださった。良かった。
タロウもこの6人のうちにいるのだが、彼はバンドの先生は尊敬してるから言うこと聞くのよねー。

そしてこのバンドの先生が「超絶耳が良い」のだ。
バンドでいっぺんに吹奏楽器が音を出していても
「トロンボーン、25小節目で音程が合ってない」
とか聞き分けて指導するので毎度のことながらたまげるほど。

おかげで今日は男子達のそれぞれのどこで音程が外れてるかとか
細かく聞いて指摘してくださったので助かったー!

でもまあ、選抜メンバーだけあって、さすがに皆楽譜も読めるし声もいいので感心。
まだまだ人前で歌えるほどには仕上がってないけど、
12月の学校の冬季コンサートにちゃんと発表できるといいなあ。

さて、明日から学校は感謝祭のお休み。
明日はナナがオハイオから帰ってくるので、早朝6時出発でアトランタ空港まで迎えに行って来まーす!
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Mimi

Author:Mimi
1993年からアメリカ在住。
夫と猫1匹と一緒に2018年10月からオハイオ州クリーブランド在住。
娘と息子は大学生でそれぞれ別に生活しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR