fc2ブログ

友、遠方より来たる



先週、今週と、かれこれ20年来のお付き合いになるM子さんが
ご主人の出張に帯同してアトランタにいらしていたので、
久々にお会いしてゆっくりお喋りする事が出来た。

まずは先週、私1人でアトランタへ出向いて彼女をホテルでピックアップ、
一緒にCNNセンターへ行ってスタジオツアーに。
実は私、アラバマに住んで10年以上になるがCNNには行った事が無かったのだ。
日本からお客様が来ると、大抵コカ・コーラ博物館かメジャーリーグ野球観戦だったし。
子供達は学校のフィールドトリップで見に行ったから、家族で行く機会もなくて。

スタジオツアーは1時間弱で、見学窓から中を覗いて説明を聞くスタイルなので
それほど目新しさは無かったかなー。
VIPツアーとか朝のモーニングショー見学とか別のツアーだとまた違うらしいが。

その後はストーンマウンテン州立公園までドライブ。
アトランタの中心からだと40分ほど。
色々なアトラクション(汽車やロープウェイ、南北戦争前の邸宅見学など)は
もう終了時刻だったので、ざっと周囲をドライブして見ただけ。
ここに来るのは多分15年ぶりとかそのぐらいだが、
記憶にあるより岩壁のレリーフが汚れていて見づらくなっててびっくり。
雨水の流れた後だと思うが、黒い縦縞がくっきりついていて。
あれ、たまに洗った方がいいんじゃないのかしら・・・。

今週は一泊で我が家に来ていただいた。
ご主人様はお仕事なので、M子さんひとりで。
しかしハリケーンイルマがフロリダからジョージア、アラバマ方面へ来ている時で、
雨は降るわ肌寒いわであいにくのお天気で残念だったが。
ハリケーンはこちらに近づくにつれて勢力が弱まり、
予報で言っていたほど雨も風も強くならなかったのは良かったのだけど。
ちなみにこの辺の学校はタロウの学校も含めて月曜・火曜と2日間休校になった。

我が家の辺りはこれと言って観光名所も無い田舎なので、
近所の豪邸を見たり普通のスーパーへ買い物に行ったり、
「これぞアメリカ!」な大きなクラフト店をゆっくり見て歩いたりした。
M子さんもアメリカに住んでいた事はあるのだがもうずっと以前なので、
「こういうの、忘れてた!」とか「懐かしい〜」と喜んでくださって、良かったわ。

外食した中で特に気に入ってくれたのはCracker Barrelという
南部では一般的な朝食チェーン店のパンケーキ。
もう一つIHOPというチェーン店もあってそちらも食べたそうだが、
Cracker Barrelの方が美味しかったそうだ。
彼女は現在ドイツ住まいなので、こういうパンケーキは食べられないのだとか。
そうかー、朝ごはんにパンケーキって、アメリカ独自だったっけ。

たった一泊だったけど、久しぶりでお会いできて本当に楽しかった!
次は彼女の住むドイツ南部に、オクトーバーフェストの時期に行きたいなあ〜。



スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Mimi

Author:Mimi
1993年からアメリカ在住でしたが、
2021年8月、夫と2人で日本へ本帰国。
娘はカリフォルニアで社会人生活、息子はテネシー州ナッシュビルにいるらしい。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR