日食

タロウの友達Jは、退院して自宅で静養中。
大した事は無かったようで、本当に良かった。

明日の月曜日は米国全土で日食が見られる。
場所によっては皆既日食で、我が家のあたりでも94パーセントくらいまで欠けるそうだ。

Space.com

タロウ達は学校で日食観察用メガネをもらい、友達と皆で
近くのサッカー場へ観測に行く予定だそうだ。
晴れるといいけど、ちょっと曇りの予報なのよねー。

私は日食用メガネは用意していない。
良く晴れてるようだったら、針穴で観測しようかなと思ってるところ。

そういえば1994年5月10日にもアメリカでは日食が見られた。
当時住んでいたオハイオ州クリーブランドのあたりがもっとも欠けるあたりだったのだが、
私はその頃英語が下手だったのでちゃんとニュースなどチェックしておらず
もちろんネットなんて無いし日本語の新聞は3〜4日遅れで郵便で届く時代だったから
全くその情報を知らなかった。
アパートで家事をしていたら突然空が暗くなって、
「え?え?天気悪く無いし、何、何これ!?」
とアタフタしていたらしばらくするとまた明るくなったのを覚えている。
原始人か。

その後のニュースなどで日食だったことを知り、
「あー、これは、昔の人は天変地異の前触れとか色々思っただろうな、
怖かっただろうな」
と納得したのも覚えている。
あんなに暗くなるもんだなんて、知らなかったからほんと驚いた。

今回はちゃんと知ってますからねー、驚きませんわよ。ほほほ。


スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ここ2週間程、

関東甲信越エリアは雨続きで、日食はおろかお日さまをまともに拝んだ日の方が少ないと言った有り様です。

エクリプスと聞くと某M自動車がバブル期に発売した戦車の様にバカでかいスポーツカーを思い出して仕方ありません。。

Re: ここ2週間程、

> A.M さん

本当に雨続きだったようですね〜。
実家の父母も悲鳴を上げていました。

三菱のエクリプス、日本ではもう作ってないのかな?
こちらでは今エクリプスというセダンが出ていて、
来年には新型SUVのエクリプス・クロスというのが出るそうです。
昔のなんだかでっかいもっさりしたスポーツカー、覚えてますよ(笑)
プロフィール

Mimi

Author:Mimi
アメリカ生活もかれこれ20年。
夫と子供2人(うち1人は大学進学でオハイオ在住)、猫1匹とアラバマの田舎に住んでいます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR