カリフォルニア旅行 その3

8月3日

朝4時半起床。
5時過ぎにタロウを起こし、6時ホテルを出発。
私とタロウは起き抜けにお腹が空かない体質で、
目が覚めてから2時間ぐらいしないと朝食を食べられないので
何も食べずとりあえず走り出す。
BJとナナは、起きてすぐ朝食を取れるタイプ。
面白いなー。

きっちり2時間走り、8時、デニーズで朝食。
8時半、再びドライブ開始。天気は曇り。
まっすぐサンフランシスコへは向かわず、
カンブリアという小さい町に立ち寄る海岸沿いの道へ行って見る。
本当はそのまま海岸沿いを北上してサンフランシスコへ行こうと思っていたのだが、
残念ながら途中の州立公園を抜ける道が工事中で通行止め。
カンブリアをぶらぶら歩いて見物した後、海岸を少し走って元の道へ引き返す。

海岸沿いの1号線からハイウェイ101への間、
山道を抜けるのだがその道の両脇にずっとブドウ畑とワイナリーがあった。
BJと2人だったら立ち寄るんだけどなー、なんて思いながら走り抜ける。

ハイウェイ101を北上、サンノゼを抜けてサンフランシスコへ。
ところどころ事故渋滞などがあったが概ね快適なドライブ。
事故渋滞にしてもグーグル様がすぐに知らせてくれるので、
渋滞の原因がわかるからストレスも少なく。
しかしグーグル様、ちょっとでも渋滞があるとすぐ別ルートを計算してくれるので
むしろそれが面倒臭い時もあったりして。
設定で変えられるのかな?

午後5時、ホテル到着。
思ったよりも早かった。

チェックインして一休み、それからホテルの周囲を歩いて散策。
ユニオンスクエアのすぐそばのホテルなので
ショッピングもレストランも徒歩圏内だから便利。
思った通り気温は低く、夕方ともなるとちょっと上着が必要な感じ。

fc2blog_20170808044727d7d.jpg


マーケットストリートへ向かってホテルからだらだらと坂道を下り、
ライブでジャズ音楽をやっているというレストランで6時頃夕食。
デニーズで朝食を食べたきり、ついうっかりランチを抜いてしまったので
2人ともお腹ペコペコ。
シーフードを頼んだが美味しかった!
ジャズ音楽は、ギターを弾く黒人のおじさんが一人で
iPadなどを駆使して演奏していたけど上手だった。
タロウは
「うまいな〜・・・すごいな」
と、しきりに感心していた。
演奏者のすぐ隣のテーブルに座らせてもらったので
じっくり見られて楽しかったらしい。良かったね。

食後は別行動。
私はホテルへ向かって歩き出したが・・・
・・ええ〜〜〜・・こんなに坂道だったっけ!?
下りてくる時には気がつかなかった!
帰りは上りだからきついわ!

fc2blog_20170808044639ed5.jpg

途中、大きなユニクロの店舗があったので驚いた。

Walgreensの大きな店舗もあり、日本のスナック菓子(キャベツ太郎、姫丸、のり塩ポテチなど)があったりして
ホテルでの晩酌用にカリフォルニアワインと一緒に買い込む私。

ユニオンスクエアにはストリートパフォーマーが出ていた。
しかし、それより多いのは乞食。
それも、ちょっとラリってそうな怖い系の。
田舎でも乞食はいるけど、こういう危ない系のはそれほど見ないからな・・・
なんかやっぱり違うな、都会であり観光地であり、冬場もそれほど寒くないとこは
こういう人が多いのかななんて思ったりした。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Mimi

Author:Mimi
アメリカ生活もかれこれ20年。
夫と子供2人(うち1人は大学進学でオハイオ在住)、猫1匹とアラバマの田舎に住んでいます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR