ハワイ旅行 5日目

6月21日(水)

ハワイ最終日。
朝食を取りにワイキキビーチの方へ行ってみる。
これと言って行きたい店も決めていなかったのだが、
ふと見ると行列の出来ているコーヒーショップがあったので入ってみることに。

Island Vintage Coffee

カウンターで注文して支払い、席を自分で探して着席するスタイル。
でも、少し待っていれば結構回転が速いので座ることが出来た。

fc2blog_201706230922277c3.jpg

私はアイスコーヒー(コナ)と、アサイーボウルの小。
小でもかなりのボリュームで、これ、大きい方だったらほんと持て余しちゃうな!
アサイーボウルって初めて食べたけど、果物のシャーベットみたいなのね。
これが朝ごはん??と不思議に思ってあとでググってみたら
元はブラジルのデザートだそうな。でしょうねー。そういう感じだもん。
アイスコーヒーはストレートで飲んでみたが、苦味が少なくて爽やかな味わいで美味しかった。
コナコーヒーってあまり好きじゃなかったのだが、ここのは美味しいな。

ナナとタロウはベーグルサンドのセット、BJはソーセージと卵とサラダのセット。
意外にボリュームがあって、どれも美味しかったそう。

飛行機は午後4時過ぎの予定なのでまだ時間があるから、
ホテルをチェックアウトして(大きい荷物はフロントで預かってもらって)
徒歩でHawaii Army Museumへ行ってみることに。

Fort DeRusseyという昔の要塞の建物をそのまま使っている博物館で、入館料は無料。
ハワイ原住民の武器の歴史から近代の戦争まで広くカバーしてあって見応えのある展示であった。
当然日本軍についての展示もあり、千人針の腹巻の実物を見たのは初めてだった。
ちょうどここへ来る機内で読んだ「この世界の片隅に」でも、
千人針を頼まれて刺す場面があったのを思い出す。

パールハーバーについての展示もわかりやすく興味深かったし、
Eric Ken Shinseki氏(日系アメリカ人、軍人、閣僚)のエキジビションも面白かった。

博物館の周囲はビーチのある公園になっている。
ちょこっとビーチへ出て散策。
ワイキキのど真ん中のビーチよりも空いているしテーブルや椅子なども設置されていて良かった。
どうせ海遊びするのなら、こちらの公園の方が良いかも。
レンタルのパラソルやビーチチェア、カヌーなどもある。

fc2blog_20170623092250a5c.jpg

ちょっとミッキーマウスの横顔風な雲。

ホテルへ戻るべく歩道を歩いていたら、私達の前に日本人中年女性達の団体が。
どうやら例のEggs'n Thingsへ行くらしく、ガイドの男性が先導している。
するとその列の中ほどから1人、抜け出して横手へ小走りに急ぐ女性が。
手には飲み終わったらしいペットボトル。
そして彼女の向かう先には郵便ポストが・・・・・って、ああっ!
それ、それゴミ箱じゃないです、ポストよ!捨てちゃダメーーー!!!

思わず声に出して「ダメですよー!」と言ったけど
そこまでは届かなかったようで、
その人はポストを開けてボトルを投げ入れてしまった。

うわあ・・・・
いや、確かに、アメリカのポストってゴミ箱っぽいけどさ・・・・
でもそこ、郵便局の入り口ですよ?表示なんて見てないか・・・・。

ポスト

しかし・・・・今時、アメリカの郵便ポストを知らない人がいるのか・・・。
びっくりしたわーほんと。


ホテルから空港へタクシーで向かい、定刻通りに出発。
到着は22日、木曜日の朝7時。

楽しかったー。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Mimi

Author:Mimi
アメリカ生活もかれこれ20年。
夫と子供2人(うち1人は大学進学でオハイオ在住)、猫1匹とアラバマの田舎に住んでいます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR