ハワイ旅行 3日目

fc2blog_201706230922055cf.jpg

朝ごはんはホテル近くのマクドナルドでエッグマフィンなど。
朝食メニューにスクランブルエッグとスパムと白飯と言うセットがあったのはさすがハワイ。
でも我が家は朝から白いご飯食べる習慣がないので普通にマフィンやブリトー頼んでしまった。
そういえばアラバマのマックには、昔は朝食メニューにグリッツがあったけど
いつの間にか無くなったなあ?

朝食後、タクシーでハナウマ湾へ。
現金しか取らないタクシーだったが、普段は持ち歩かない現金を
ちゃんと旅行用に多めに持って来ておいたからセーフ。
昨日、トロリーバスのデポ近くにある両替所に日本人がいっぱい並んでたけど、
あれはひょっとしてこう言う「現金しか受領しない」ところが多いせいなのかな?
BJはその列を見て
「皆、準備悪いんだなあ!」
と大声で言うもんだから焦った!
ちょっとちょっと、いつもと違ってここは日本語通じるんだってば!!

ハナウマ湾は水もきれいで魚がすぐそばを泳いでいて楽しかったが
風が強くてうねりが強く、あまり長くはシュノーケリングしていられなくて残念だった。
昼頃ザーッとスコールが降って来て、その後は水も濁ってしまって
あまり見えなくなったので引き上げることに。

午後3時ごろ、ホテルに戻ってシャワー浴びて着替え。
さて、夕食の予約まで時間があるからちょっとBJと私だけでビールでも飲みにパブに行くか、となったら
なんとBJの財布が見当たらない。
・・・え?落とした?すられた??
と、ホテルの部屋内を探し回るも見つからず。

えーと、最後に財布使ったのっていつ?と思い返すと
ハナウマ湾でレンタルシュノーケルを返した時だという。
その後はバスの支払いもATMで現金を下ろすのも、
部屋に着くまで全部私が財布を出してやっていたのを思い出す。
・・・そういや、あなたの財布、一度も出してないよね・・・ハナウマ湾から・・。

ハナウマ湾に落として来たのかと電話をかけてみるも、自動音声の案内しか出ない。

しょうがない、もうちょっと探して見て・・・・
とやっているうち、私がふと思い出した。

「さっき、明日のパラセーリングの予約、ネットでやってたよね?
あれって、支払いはクレジットカードでするんじゃないの?」



そう。
ホテルに戻ってから、明日のアクティビティを探し、クレジットカードで予約してたのだ。
なんでそれ失念するかな。
やっと思い出したBJ、じゃあここで使ったはずだ!と、ベッドの上を探ると・・・



折り返したベッドカバーのえりの中から財布が。



なんでそんなとこに滑り込んでんだよーーー!!!
ないないの神様、意地悪にもほどがあるでしょう!!!

あーしかし見つかって良かった。
実に30分も探し回ってしまったわよ。

探し物も見つかったのでやっと外へ。
2人でハッピータイムをやっているパブへ行き、地元ビールなど飲んでみる。
このパブというかバーというか、結構すごかった。

行った時間帯がまだ明るい午後5時前だったせいもあるか、
もちろん店内はガラガラで私たちの他には男性客が1人だけ。
その彼はそれなりに常連らしい。
バーテンダーは女性で、カリフォルニアの出身だそうだ。
1時間弱いた間に、日陰を求めてなのかふらっと入り込んでタバコを吸って行く白人男性だの
(店内は禁煙)、「実弾射撃」と大きく書かれたTシャツを着ているから
客引きなのかなとは思うがどう見てもホームレスな白人男性が
飲むわけでもなく立ち寄ってちょっとバーテンの子と喋って行ったりとか。
「実弾射撃」のシャツのおっさんとはこの後何度もワイキキビーチの近くですれ違った。
ずっとああやって歩き回ってるのが仕事なのか、単にホームレスなのか・・・。
でもどの人のこともバーテンダーの女性がそれなりに顔なじみとして
知っているらしいのがなんだかもう、場末の酒場を舞台にした戯曲や映画みたいで。
このバーに1週間座ってたら、短編小説の一つや二つ書けそうな感じ。

バーでいい感じにビール飲んでから、予約の取れたタイ料理レストランに行く。
Noi Thai Cuisine

fc2blog_20170623092320a0e.jpg

写真は前菜盛り合わせ。どれも美味しかった!
ナナの頼んだカニのカレーが絶品。
エビは食べたことがあるけど、カニのカレーって初めて。
ものすごくカニの出汁が出ていて美味しかったわ〜〜〜。
私はウェイターのオススメのオレンジ味ダックを頼んだが、
オレンジソースが甘すぎてこれはイマイチであった。

ところでワイキキ横丁のレストランでも朝のパンケーキの店でもここでも、
日本語メニューが用意してある。
しかし日本語メニューが「ある」と言うだけで、
ウェイターやウェイトレスが必ずしも日本語を話すわけではない。
おかげで、日本語メニューを見ながらそれを英語に訳してオーダーする、
なんていう「むしろ難しくなってるだろ!」な事も。
このタイ料理レストランでは入り口で予約があることを英語で伝えたら
「メニューは・・・日本語?英語がいいですか?」
と、聞かれたので英語にしておいた。
だってそっちの方が、注文する時楽なんだもの。
英語で注文していたら
「ロコですか?」
とウェイターに聞かれたのはサービスかあるいは私の体格のせいか!?
ちなみにこの日はワイキキの露店で買ったロングドレスを着てました。
化粧もがっつり目元塗りまくりで、コスプレのテーマは「日系ハワイ人のおばちゃん」だったから
それでかしら!?

・・まあ、つばの広い帽子被って黒い長手袋してないだけで
多分こりゃ純粋日本人じゃないよな、って思われるよね。

食事の後、まだ早い時間だったのでカラカウア通りの高級ブランド店を冷やかして歩く。
エルメスの店に入ったらタロウが

「電車男、って知ってる?」

と聞くので驚いた。
・・・なんでそんなの知ってるのあなたはーーー!!??

「なんか、面白そうだったから読み始めたんだけど、
エルメスさんって出てくるんだよね、それ、このブランドなんでしょ?」

それはその通りですが。

いや、たまげた。
まさか1999年生まれの我が息子から「電車男」の話が出てくるとはね!
末妹がチケット取ってくれて、武田真治主演の舞台も見に行ったわ私!
確か上の妹に借りて本もざっと見たはず・・・・
て言うかネットでほぼリアルタイムで見てたよあれ・・・・。

しかし、驚いたなあ。
タロウは小学1年生の途中までしか日本にいなかったので、
日本語はひらがなしか読めないと思ってたけど
興味があればそれなりに読むわけね。
電車男、ありがとう!?

お土産にハワイアンクッキーを買ったりして、ホテルへ戻り、就寝。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Mimi

Author:Mimi
アメリカ生活もかれこれ20年。
夫と子供2人(うち1人は大学進学でオハイオ在住)、猫1匹とアラバマの田舎に住んでいます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR