涼しい

今日は最高気温が23度くらいで、湿度も低くさわやかな快晴。
昨日など、最高気温が観測史上最低を更新したほどで肌寒いくらいだった。
もっとも、明日からはまた30度前後になるらしいが。

タロウは昨日から期末(年度末)試験で、学校は昼で終わって帰ってくる。
今日は涼しくていい天気だからか、午後になって
彼らがたまり場にしているウチのガレージ内を
ガレージのシャッターも開け放ってタロウと友達で自主的に掃除し始めたので驚いた。
やっぱり、散らかってたりホコリがたまると気になるのか。
それとも、試験期間中に急に部屋の掃除や片付けを始めたくなるアレなのか。

私はこのところちょっと気を抜いて食べたい物を食べていたら
あっという間に太りだしたので、ダイエット&自転車こぎ再開。
すると、血圧が見事に下がったので驚いてしまった。
薬の量は変えていないのに、太ったら血圧が高くなってしまい、
ちょっと体重落としたら正常値に戻ったのだ。

まあそれにしても減量ってほんと、摂取カロリーと消費カロリーのバランスだわね。
「これを食べれば痩せる」なんて食品は存在しないし、
「これを食べなければ痩せる」ってダイエット法も長くは続かない。
ブームになった糖質制限も、長い目で見れば要は摂取カロリーのコントロールって事だそうだし。
私はどうしても炭水化物をとらないと食事した気がしないので、
糖質制限は特にしていない。
とにかく1日の総摂取カロリーと、運動と代謝によるカロリーとの計算だけ。
でもこれが面白いように体重に反映される。
食べたければ運動しろ、動け、働け、って事ねえ。



スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Mimi

Author:Mimi
アメリカ生活もかれこれ20年。
夫と子供2人(うち1人は大学進学でオハイオ在住)、猫1匹とアラバマの田舎に住んでいます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR