平成・・・??

そういえば、先日アトランタでパスポート受け取りの際に
「こちらの書類に、受領証明としてサインしてください」
と言われたのだった。

その書類の、日付を書き込む欄がまさかの



平成○○年


一瞬ためらったらBJがすかさず
「すみません、今って平成何年ですか?」
と聞いてくれて事無きを得たが。

海外にいると本当に日本が今平成何年なのかとか、
干支は何だとかさっぱりわからなくなるからね・・・・
っていうのはともかく、
総領事館!
書類記入するとこに、デジタルとかの時計で
「平成○○年、○月○日、○時○○分」とか
表示するやつぐらい、置いておきなさいよーーー!!!
日本の銀行だって、そういうの置いてあるじゃない!?

もう本当に全く、国民へのサービスなんて考えてないんだよなあ。

そして、私は私自身の「サイン(署名)」として
ローマ字を使っているのだが(日本のパスポートの署名もローマ字)、
ここでの「受領証明書へのサイン」とやらは、
多分「日本語で、漢字かな表記でないといけない」
とか言われそうだなあと思って漢字かな表記で書いた。
何も言われず受理されたけど、パスポート自体に印刷されてる
「サイン(署名)」とは違うんですけどねー。
その辺はいいんだ。
なんかわけわかんないわあ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

裏技

平成何年って訊かれたら、すぐには答えられませんよねえ。
あたしは自分の誕生年に今の歳を足してなんとかできますけど...
うちの弟くんはそういうの、わからなさそうだなぁ。

Re: 裏技

> ナナさん

そうそう、あなたの年に足して考えてたんだけど、
この頃はまずあなたの年齢をちゃんと思い出すのが大変になってきて(笑)
プロフィール

Mimi

Author:Mimi
アメリカ生活もかれこれ20年。
夫と子供2人(うち1人は大学進学でオハイオ在住)、猫1匹とアラバマの田舎に住んでいます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR