fc2ブログ

朝起きず料理も作らない妻

タイトルのようなトピックが、読売新聞サイトの発言小町という掲示板にあがっていた。

・・・・あら。
あたくしのことかしら。

内容としては、新婚一年の妻が早起きが苦手で、なおかつ料理も得意ではないのだが
努力しようとするあまり結局「あれもこれも出来ない!私は主婦失格だわ!」と
ウツ状態(注・鬱病ではないそうだ)になっているがどう対処したらよいか、という夫からの相談。

トピックがあがってから、さてどーなるのかなとROMしていたのだが
最近トピを立てたダンナさんが会社からアメリカ転勤を打診されたという。
そこへ妻の「子供が出来たかもしれない」発言。

・・・えと。
ちゃんと確認してから言えば?
と思うので、「かもしれない」つーのはどーも疑わしいなあとは思うのだがまあおいといて。

海外転勤の話以降

「アメリカなら、マトモに三食手作りしてる主婦のほうが珍しいくらいだし
子供の弁当だって簡単なものだから、きっと奥さんは自信がつくはず」

という意見も出れば

「駐在妻ならホームパーティの機会も多いし、お付き合いで一品持ち寄りというのもあるし
何しろ料理が出来なければ肩身が狭い」

という意見もあったりして盛り上がってきた。←所詮他人事ですからね

私の意見でいうと、

「海外に住めばどうしたって料理せざるを得なくなるから自然とうまくなる」

と思うのだ。

そりゃまあアメリカと言ったって場所によりけりだから、
日本食スーパーが近くにあってなんでも手に入る環境もありうる。
しかしそれでも「高い」し、日本のようには品数も多くないし。
結局「食べたいものがあったら自分で作る!」しか無くなると思うのだ。

・・・ま、食に興味が無くて、何食べても一緒、と思う奥さんだったらしょうがないけど。

私のように「料理は苦手だが食べるのは好き」な人だったら
もうしょうがなくて作り出すようになるわよ。
逆に言うと私がずっと日本暮らしだったら、きっとこんなに
工夫してあれこれ料理するようになんてならなかったと思う。

それから「早起き」。

これは奥さんとダンナと車一台ずつあるご家庭じゃ当てはまらないのだけど、
我が家の場合渡米してから2年ほどは車が一台だった。
すなわち朝晩、夫の送迎をしなければならない。
これをサボって朝寝していると、自分が一日外出出来なくなるので
必死で朝5時に仕事へ送って行った。
そうこうしているうちに子供が出来て今度は朝寝どころの話じゃなくなるし、
気がついたらイヤイヤながらも平日はマトモに早起き出来るようになった・・・
というのが私のケース。

だから海外転勤の時、しばらく奥さんの車買わないでいたらいいんじゃない?
買い物に自分で行きたくなるまでひきこもりさせといて、
どうしても出たくなれば朝起きてダンナ送るようになるんじゃないかな~。
ってのは無茶かしら。
もともと運転しない奥さんだったら無理かな。

それにしても「朝起きること」と「料理」って主婦の仕事として重要なのね。

朝起きて送り出してから二度寝、ってのはアリかしら?




☆    ☆    ☆

鳥のから揚げ、ほうれん草のナムル、鍋の残り、サラダ

スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Mimi

Author:Mimi
1993年からアメリカ在住でしたが、
2021年8月、夫と2人で日本へ本帰国。
娘はカリフォルニアで社会人生活、息子はテネシー州ナッシュビルにいるらしい。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR