新語だったとは

この頃ちょこちょこ見かけるようになり、気になっていた言葉
「ほぼほぼ」。
いつから「ほぼ」を2回重ねて言うようになったのか?
あるいは方言なのかしら?
と不思議に思っていたが、ググってみたら三省堂が選ぶ「今年の新語2016」の大賞だった。

今年の新語 2016

あー、やっぱり、新しい言葉だったのか。
でも、辞書に取り入れられる可能性が高いくらいに浸透してきているってことなのね。
私にはまだ違和感があるけど、そのうちこれも慣れちゃうのかな。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ボボボ•ボーボボ?

ぱっと見読み間違えちゃう言葉ですね^^;

つまり「そこそこ」と同じ要領で使えばいいんでしょうか。
「ほぼ」は一つでいいと思うんですけどねぇ...。

Re: ボボボ•ボーボボ?

> ナナさん

漫画のタイトルか(笑)
確かに読み間違えそうですな。

私もどうやって使うのか今ひとつピンときてないんだけど、
多分「ほぼ」が1回だけよりも「ほぼほぼ」の方が
もっと「全部」に近いのかなーと。
「ほぼ」だと80パーセントくらいの感じで、
「ほぼほぼ」だともう99パーセント、くらいな?
プロフィール

Mimi

Author:Mimi
アメリカ生活もかれこれ20年。
夫と子供2人(うち1人は大学進学でオハイオ在住)、猫1匹とアラバマの田舎に住んでいます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR