これはもしや懐かしの

この頃こちらの普通のスーパーでも、「Kombucha(昆布茶)」のボトル入り飲料を
良く見かけるなとは思っていた。
ネットサーフィンしていたら、どうやら「Kombucha Cleanse(昆布茶デトックス)」なる
健康法がアメリカで流行しているらしいのだ。
へー、昆布茶健康法、ねえ・・・?
と、ちょっとググって「ホームメード昆布茶の作り方」とかいうページを見たりして・・・


いやちょっと待て、これはもしや懐かしの



紅茶きのこ



画像見ると完全に紅茶きのこ。
作り方を見ても「紅茶のティーバッグ」を使うとある。
昆布茶は申し訳程度に入れてる感じ。
なんだこりゃ。
誰が流行らせたんだ。

驚いたわ〜、これ、昔日本でも流行って、うちの祖母も作ってた記憶がある。
40年以上前だけど。
しかし本当に効果あるのかしら。
あるって聞いてもやっぱり気持ち悪くて飲む気にはなれないが。

スーパーで売ってる「Kombucha」ドリンクは紅茶きのこではなく、
普通のお茶飲料(ただし甘い)なので念の為。


How to Make Kombucha Tea at Home←こちらに詳しい作り方が載ってるが、この記事の初出は2012年。そんな前から流行ってたの!?

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Mimi

Author:Mimi
アメリカ生活もかれこれ20年。
夫と子供2人(うち1人は大学進学でオハイオ在住)、猫1匹とアラバマの田舎に住んでいます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR