日本滞在 その7

12月29日、木曜日

早朝、BJ以外のメンバーで新宿を出て電車で舞浜へ。
行き方を検索すると大抵「新宿から東京駅へ行って京葉線に乗り換え」と出るのだが
一度それをやってみて軽く一駅以上歩かされた記憶があるのでそれはパス。
詳しく調べてみたらやっぱり、乗り換えるだけで「12〜13分歩く」んじゃないの・・・!
それって1キロ近くあるでしょう。
新宿からなら埼京線で新木場まで行き、京葉線に乗り換えるのが便利。

舞浜駅で妹と甥達と合流、久々の東京ディズニーランドへ。

fc2blog_201612292121541ce.jpg

生憎曇りがちで寒かったが、そのおかげかディズニーランドにしては空いていた感じ。
彼女ちゃんは3歳ぐらいの時にフロリダのディズニーワールドに
「連れて行ったわよ!」と、親は言うそうだが本人の記憶には無いので
ものすごく喜んでいた。
実質、初めてってことね。

バズ・ライトイヤーのライドに並んだり、甥が走って取ってきてくれたファストパスで
プーさんのハニーハントに乗ったり。
その他にもいくつか乗れたし昼間のパレードも見たし、結構効率よく遊べたんじゃないかな。

妹も甥達も、お付き合いどうもありがとうございました。

ナナは明日、某所の某イベントに私の末妹と一緒に行くため、実家泊。
私とタロウと彼女ちゃんは新宿へ。


12月30日、金曜日

新宿の民泊を引き払い、実家へ移動。
各自大きなスーツケースを2個ずつ持ってきているのでタクシーでは無理だから、
実家のミニバンで両親に迎えに来てもらって荷物を全部積み込み、
私以外のメンバーは後から電車で来ることに。
迎えに来てもらえて本当に助かった。ありがとうございました。

ナナは末妹と一緒に年末のイベントへ。
タロウと彼女ちゃんは渋谷などへ買い物に。
BJも自分の好きな場所へお出かけ。
そして私は、午後から義妹と2人で葉加瀬太郎のコンサートへ。

後日、末妹に「コンサート、どうだった?」と聞かれたので



「思ったより気が狂ってた。」


と答えたらなんのこっちゃと驚いていたけど、ほんとにそうだったんだってば!

何しろあーた、「情熱大陸」のテーマでジュリ扇(ジュリアナ扇子)持って踊り狂うのよ。
バンドも葉加瀬太郎も全員が、楽器演奏しないで扇子振って踊るのだ、10分間以上も。
そして客席も立ち上がって皆ジュリ扇(ちなみに物販では『はか扇子』と言う)振って踊るのだ。
ステージ上にはミラーボールが降りて来るし、かけ声は当然「フゥワッ!フゥワッ!」!

ジュリ扇って言ってもわからない世代にはわからないだろうけど、
私も義妹もほぼその世代なので大ウケ。
と言うか、前回義妹は一人でこのコンサートに行って、あまりに面白かったので
終わった後にその感動(!?)を分かち合える人と今度は行こう!と思ったのだそうだ。
そしてちょうど日程的にも合ったので、今回は私を誘ってくれたと言うわけ。
私と義妹は一つ違いなので、青春時代の話がドンピシャなのよねー。

曲は流石に聞いたことあるものばかりだったし演奏は上手いし、
合間の喋りも面白くてすごく楽しいコンサートだったが・・・・
・・・・まあ、ジュリ扇に全部持ってかれましたわ。
すごかったー。

義妹ちゃんありがとう。
最高だったわー!
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

充実の里帰りでしたね

私は去年、一昨年と続けて一人で里帰りしましたが、家族で帰ったのはもう6,7年前です!ウチは日本と欧州への里帰りがあるので、子供たちは友達のいるドイツを選んじゃうんです。悲しいですわ…

でも、その前回の里帰りの時は、みみさんとほぼ同じコースでした!ウチは池袋&品川水族館当たりを回り、まだスカイツリーはなかったから、東京タワーに登ってガラスの床に寝っ転がって写真撮ったり、ディズニー・シーに行ったり。その前の里帰りには、デンマークの義理両親を、同じくはとバスに突っ込んだりしました~。日本って、東京だけじゃなく、地方にいっても観光に事欠かないですよね。食べ物もどこに行ってもハズレがないし。強いて言うならばタクシーや電車などの交通費がバカ高いってことですかね。

Wifi環境はましになってきたんですね。どれどれ、今年も里帰りして自分の目で確かめてこようかな~って思いました。

Re: 充実の里帰りでしたね

> Schatziさん

なるほど、帰省先が二つあるとそうなってしまいますよね・・・
うちはたまたま私とBJの実家がどちらも東京なので
そういう問題はありませんでしたが。
インド人の友達は同じく夫婦の帰省先は一緒なのですが、
「大きくなってきたら、インド行ってもつまらないからって
子供達がついて来なくなっちゃったのよ〜!」
と、嘆いていました(^_^;)
その点東京はいつになっても楽しいらしくて助かってます(笑)

確かに、日本はどこに行っても観光に事欠きませんね。
どこへ行ってもいろんな歴史や文化、食べ物があって面白いですし。

Wifi環境は・・・成田空港がやっとフリーWifiが入って便利になりましたが、
その他はどうでしょうかね?
私達はいつも空港でポータブルWifiをレンタルして行ってます。
都内の無料ホットスポットは・・・どのくらい増えてるのかなあ。
以前行った時にホットスポットはあるものの
日本の携帯電話キャリアと契約していないと使えない場所ばかりでしたが。
オリンピックまでにはもっと整備されてるかな?
プロフィール

Mimi

Author:Mimi
アメリカ生活もかれこれ20年。
夫と子供2人(うち1人は大学進学でオハイオ在住)、猫1匹とアラバマの田舎に住んでいます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR