日本滞在 その2

12月22日、本日は新宿を歩き回ってショッピング。

fc2blog_2017011506543270a.jpg

お約束のギター店へ行ったり、私の目的の化粧品を買いに行ったり。
その合間合間に、彼女ちゃんは見るもの見るもの珍しくて仕方ないので
あちこち寄り道し、服を見たりして・・・いやあ、よく歩いた!

fc2blog_20170115065402888.jpg

歌舞伎町までぶらぶら。
昔、ここはディスコがいっぱいあって、良く遊びに来てたのよと話したら
ディスコという単語に笑われてしまった。
はいはい、今は「クラブ」って言うんだもんねー。

fc2blog_20170115065333549.jpg

初めて見た東宝のビル。
ゴジラが顔をのぞかせているのでてっきり「シン・ゴジラ」とのタイアップかと思ったら
映画よりずっと前に出来てたそうで。
へー。確かに、良く見たら昔のゴジラの顔だわこれは。

夕方まで新宿で遊んで、電車乗って赤坂へ。
NINJA AKASAKAというレストランに予約してあるのだ。
ここは以前タロウとナナが義妹(BJの妹)に連れてきてもらい、とても楽しかったと言っていたところ。
Google mapで調べながら行くも、入り口が見当たらない。
手前のホテルで聞くとやはり「すぐそこの角ですよ」と言われる。
キョロキョロしながら行くと、小さくて見落としてしまいそうな入り口が・・・・。
なるほど、ここからすでに「忍者屋敷風」なわけね。

予約の名を告げると入り口内の受付に案内される。
ここのお嬢さんが彼女ちゃんを見て即座に
「英語でご案内した方がよろしいですか?」
と訊いて、流暢な英語に切り替えたのには感心した。
上手な英語だったので彼女ちゃんが褒めると、
「ありがとうございます、アメリカでしばらく忍者の修行をしておりましたので・・」
と答えたので笑った。
そういう「なりきりコンセプト」な店なのね。

店内を席まで案内されるが足元が暗く、年寄りにはきつかった!
テーマパークのように仕掛けがあって、凝ってて面白かったけど。
これは外人ウケするわな〜。

席は個室で、あらかじめコース料理をオーダーしておいたので順次サーブされる。

fc2blog_20170115065506d5c.jpg

これは前菜の、手裏剣風クラッカーとレバーパテ。
見た目を面白く工夫してるけど味はちゃんとしていて、コース料理のどれも美味しかった。
中には席へワゴンを持ってきて、桶の中に熱した石を放り込んで沸騰させて調理したりと
パフォーマンスもあって楽しい。
今回は料理の他に、テーブルマジックも披露してくれて盛り上がった。
なるほどねえ、面白いコンセプトのお店だ。

ウェイターもパフォーマーも、そこそこ英語を喋ってくれるので良かったが
細かい料理の説明など私が彼女ちゃんに通訳してやっていたら
「ありがとうございます、助かります」
とウェイターの男の子が言っていたのには笑った。
いえいえ、どういたしまして。

ゆっくり食べて大笑いして、地下鉄に乗って新宿へ戻り、3日目も無事終了。

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Mimi

Author:Mimi
アメリカ生活もかれこれ20年。
夫と子供2人(うち1人は大学進学でオハイオ在住)、猫1匹とアラバマの田舎に住んでいます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR