日本滞在 その1

2016年12月19日月曜日、アトランタを出発。
20日火曜日の午後、成田到着。
リムジンバスで新宿のホテルへ。
そのホテルに泊まるのではなく、すぐ近くの民泊に泊まる。

アパートメントの1室を借りるスタイルだが、これは今回初めて利用した。
Airbnbというウェブサイト(スマホではアプリがある)で探したのだが、
本人確認もしっかりしているしオーナーとの連絡も簡単で、便利だった。
家族4人と彼女ちゃんの総勢5名で10日間泊まるとなるとホテルは高いし、
リビングルームエリアがないときついなあ、と思ったので民泊にしてみたが
彼女にとっては「普通の日本の、ちょっと古めのアパート」に泊まる経験が出来て
ホテルより面白かったのではないかと思う。
深い浴槽とか洗い場見て驚いてたし。

民泊に泊まる方法は、アメリカでバケーションレンタルのコンドミニアムを借りるのと同じ。
事前に鍵の入っているボックスの暗証番号を送ってもらい、
現地でそのボックスから鍵を取り出して勝手に開けて入る。
オーナーや管理人と会ったりする必要はない。
帰る時も、そのボックスに鍵を返しておしまい。

私が困ったのは「ゴミの分別」。
東京都内と言っても各自治体によって違うので、これは難しかった。
多分ちゃんと分別出来たと思うんだけど・・・。
外国人に「これはプラごみ、これはリサイクル」とか区別出来るのかしらねえ?


翌日(21日)は晴れていたので、徒歩5分ほどの新宿都庁の展望台に上ってみた。
ここは無料なので大変よろしい。

fc2blog_20161221190202787.jpg

肉眼ではもっとはっきり見えてきれいだった富士山。
しかし東京って広いんだなあ、と改めて思ってしまった。
どちらを見ても見渡す限りビル、ビル、ビル。
夜景の方がきれいかもね。

それからぶらぶら地下道を歩いて新宿駅へ。
家電店で免税で買い物したりデパートをひやかしたり。
お昼はその辺の回転寿司に入ってみたが、回る寿司を初めて見た彼女ちゃんは大興奮。
さらに、色々取ってチャレンジして食べてみて
「こんなに美味しい魚は初めて食べた!」
と大感激。
「もう、FujiやYume(近所にあるなんちゃって日本食レストラン)の寿司なんか食べられないわ!」
とな。
うんうん、そうでしょう。

古いビルにある店舗なのでトイレが今時珍しく段差のある和式で、
こりゃ見せておかねばと彼女ちゃんを呼んだら目を丸くして驚いていた。
わはははは。
どうやって使うかざっと説明したら使ってみたいという。
そしてさすが今時のティーンエイジャー、トイレの中で使い方を説明する動画を撮ったという。
・・・うーむ。
なんか変な想像しそうになったわ。いかんいかん。

fc2blog_20161221190242e71.jpg

夜は民泊のすぐ近くにある居酒屋でつまみと生ビール。
うまい!と感激していたけど・・・・・
忘れてたわ、日本の居酒屋にはタバコがつきものだった。
ニューヨークのレストランみたいに全面禁煙にしてくれれば嬉しいけど
まあそうもいかないだろうが・・・。

2日目終了、民泊アパートに戻って就寝。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

スシネタ

回転寿司に多いに喜んで頂き嬉しい限りであります。
因みに彼女ちゃんはウニは試されましたか?
実は昨年の12月の初めに例のバーミングハムのおじ様達がビジネスミーティングで来日しまして会食の際、ウニを始めて食べた方が冷や汗をかいて悶絶していましたので。。

Re: スシネタ

> A.Mさん

ウニなんか回ってくるような高級回転寿司ではございませんでしたので、
残念ながら未体験でございます。
ごく普通にサーモンや白身魚の握りにトライして感激しておりました。
プロフィール

Mimi

Author:Mimi
アメリカ生活もかれこれ20年。
夫と子供2人(うち1人は大学進学でオハイオ在住)、猫1匹とアラバマの田舎に住んでいます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR