七面鳥の燻製

週末、七面鳥の胸肉かたまりを燻製にしてみた。
今月は感謝祭があるので、例年通りオーブンで七面鳥の丸焼きを作るかな〜、
それとも南部伝統の七面鳥の丸揚げにトライしてみるかな〜なんて考えていてふと、
「あ、燻製ってのも美味しそうじゃない?」
と、思ったからである。
BJはチャレンジャーなことに感謝祭当日にトライするつもりだったらしいが、
その場合もしも失敗したらメインディッシュがなくなっちゃうじゃないの!
さすがにそれは避けたいので、一度予行演習しましょうよと持ちかけてやってみる事にしたのだ。

七面鳥を丸ごとブライン(塩水)に一晩漬け込んでから焼く、というのも
割合ポピュラーな方法で、こうすると肉がパサパサにならないとかいうのだが
私はどうも「ハムみたいになる」から嫌いなのよねあれ。
オーブンで焼く場合は脂を補うのにベーコンを貼り付けて焼くのだが
今回は燻製なのでそれはしないで、塩コショウとハーブをすりこんで下準備。
BJは「塩、足りないんじゃない?」と言ったが私はもう何年も七面鳥焼いてきてるので
大体こんなもんでしょうというのがわかってるからスルー。

燻製する事4時間半。
肉の内部の温度を測っておいて、いい温度になったので完成。


fc2blog_20161108124842957.jpg


色もいいし、香りもバッチリ。
少し冷ましてから切り分けて食べてみたら・・・

うまーーーーい!!!!

皮はパリパリで燻製の香りが良く、肉はしっかり味がついてしっとり。
うん、やっぱり塩はあの分量で正解だった。
皮つきの部分を食べると、ちょっと鴨肉の燻製みたいでこれは美味しいわ〜〜。
オーブンで焼くより脂が残ってるような?低温で調理するからかな?

これはいいわー。
感謝祭もこれ作ってもらおう。
でももっと大きい肉を使う予定だし感謝祭のディナーというのは午後2時くらいから食べ始めるから、
かなり朝早くから燻製始めてもらわないといけないか。
旦那様頑張って。
よろしく。

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

危険!!

AL.comで見た覚えがありますが、七面鳥の丸揚げは意外とデンジャラスで 失敗すると家一軒丸揚げにするとか。私がいつも国内で聞いているAFNでも、しきりに'注意して下さいね'みたいな放送をこの時期していて、さらに週末には'初心者向け七面鳥丸揚げ講習会'まで開催するみたいです。

Re: 危険!!

> A.M さん

こちらのテレビでも、シーズンになると(感謝祭が近くなると)注意喚起の放送が流れますよ〜。
特に今年の南部は干ばつがひどいので、丸揚げやたき火は禁止になるかも、です。
プロフィール

Mimi

Author:Mimi
アメリカ生活もかれこれ20年。
夫と子供2人(うち1人は大学進学でオハイオ在住)、猫1匹とアラバマの田舎に住んでいます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR