日々のあれこれ

一度弁当を持って行くと、空の弁当箱持ち帰るのを忘れて
学校に1週間も放置してくるタロウに怒ったら、
今日は今朝持って出た弁当を昼休みに家に持って帰って来て食べていた。
いや、それなんか違う。

夜、特に面白いテレビが無いので、有料会員になっているサイトで
日本の歌番組スペシャルをギリギリまで音量絞って流し見。
聞きたくないなら見るなよとセルフつっこみ。
いや、だって・・・ミッチーの王子様コスは見たかったんですもの・・・・!

まだ日中は暑いくらいの気温だが確実に季節は変わっているらしく、
庭の落ち葉がすごいことに。
業者を頼んで2週に1度は掃除してもらっているが追っつかないので
昨日ざっと目につくとこだけブロワーして箒でまとめておいた・・・・
が、今朝見たらもう元の木阿弥。
しばらくはこんな感じだろうなあ。嗚呼。

日本のツイッターで「#シンゴジ実況」というタグが面白い。
シン・ゴジラの映画の中の時系列に沿って、
実際のその日時にそのツイートをする、というアカウントができて
それに乗っかって一般の人達がちゃんと
「それが現実だったらこう反応するだろう」
という「仮想現実」なツイートをしていてすごく面白い。
皆ノリがいいのねえ〜。
まあでも、去年の「バック・トゥ・ザ・フューチャー」の時には
こっちもすごいノリだったから、同じようなものかしら?

そして私はそういう「ファン達が映画を現実のもののようにして楽しむ」のを
見るのも聞くのも、参加するのも大好き。
はい、ミーハーです。
だからファンアートや二次創作も好きなのかなー。
対してBJはそういうのに全然興味がないらしい。
私が色々情報を教えると、付き合ってはくれるのだけど。
その辺が、同人誌に行くか行かないかの差・・・か!??

年末年始の日本里帰りが近くなって来たので、
スケジュールを詰めたり友達と連絡したり実家と相談したり。
末妹に一番ご迷惑をおかけしている気がする。すみません。
でもやっぱりなかなか帰れないし、さて帰ったらあれもこれもしたい、
というわけでほんともう何がなんだか。

で、私がお友達と会う日時の都合が変わったもので、
タロウと彼女ちゃんのために取った”はとバスツアー”の日にちを変更することになった。
メールで日本語で問い合わせたところ、すぐに日本語で返事が来たのだがいきなり
「いつもお世話になっております」
で始まったので笑った〜〜。
いや、まあ、ビジネスのメールだと大抵こう始めるもんだけどさ、
でも私は利用する顧客なわけですよ。
私は、はとバスを、お世話、して、いなーーーい!
そちらからの挨拶なら
「この度はご利用ありがとうございます」
で、始めるべきでしょ〜〜!??
そんな常識まで、マニュアル化しないと通じないのか〜。

いや、すぐにお返事くださって、変更も問題なく済んだのでありがたいのですが。
そしてもう一つ、予約を取ったとある都内のレストランは
同じく日にち変更の問い合わせメールを送ったのだが
未だに返事がない。
予約したい旨の連絡にはすぐに返答が来たのだけど、
変更についてはマニュアルがないのかしら?
「確実にご連絡いただくには、お電話で」
なんて、前時代的な文言がウェブサイトにあったし、なあ・・・。
最悪、変更出来なくてもまあなんとかなるのでいいんだけどさ。
だけど、外国人客も多いレストランだって
自分とこのサイトに堂々と書いてあるでしょうが!
誰も彼もが、日本の営業時間に日本に電話できる客だと思うなよ!??
で、英語で電話しても対応してくれるわけですよね!??←明らかにイチャモン

返答のない店より、
「いつもお世話になっております」
だろうがすぐ返答のくる会社の方が好感度は上。
対応早くて感心しました。


と、まあそんな感じのあれこれ。



☆    ☆    ☆

例のスロークッカーが楽しくて、チキンカチャトーラを作ろうと
鶏モモ骨つき肉、玉ねぎなど野菜、トマト缶を入れて
6時間ぐらい煮込んだら

謎な鶏肉トマト煮込み

が出来た。

・・・いや、美味しかったからさ・・・
いいんだけどさ・・・
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

Mimiさん、お久しぶりです。
お店の対応に戸惑うこと多々あり、年齢的なギャップとか我がままなのかとか自問自答してしまいます。
そうそう、お鍋やちょいと進化した器具を使うと変わったものが出来ることありますよね!膝を打ちました。
↓の「ご覧のスポンサーの提供で、お送りします」には素晴らしすぎて眼がテンです、愉快~^^

Re: No title

> 小夏さん

お返事遅くなりましてすみません!
お久しぶりです〜。
年を取ると気が短くなっていけませんね(^^;;
ここに愚痴った翌日には、このお店からもちゃんと返答をいただきました。
年寄りは世の中の皆さんと違って暇だからついこういう事言っちゃうんですねえ。反省。
スロークッカーはまだまだ研究途上です。チキンカレーも謎なものが出来上がりましたし(^^;;
「ご覧のスポンサー」は、面白いでしょ?私も笑いましたよ〜。

No title

Mimiさん、書き方が悪くてごめんなさい<m(__)m>
「ギャップや戸惑い、自問自答」のは私の事です~(赤面)

七面鳥の燻製、いいものが出来たようですねww
目の前にないのに嬉しくなってしまいました^^



Re: No title

>小夏さん

あーいえいえ、ちゃんとわかってましたよ!
こちらこそ、書き方が悪くてすみませんでした。

七面鳥の燻製はなかなか良い出来でした(^^)
プロフィール

Mimi

Author:Mimi
アメリカ生活もかれこれ20年。
夫と子供2人(うち1人は大学進学でオハイオ在住)、猫1匹とアラバマの田舎に住んでいます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR