渋谷のハロウィーン?

何やらこの頃は、ハロウィーンになると渋谷に仮装した人々が溢れるとか。

・・・へえ〜。
時代は変わったのねえ。
私達がアメリカから帰った頃、まだ子供達が小学校低学年と幼稚園だったが
ハロウィーンの催しなんて原宿のパレードか
英会話教室あるいはインターが主催する
「知り合いの家を回って子供達がお菓子をもらう」
イベントくらいだったけどなあ。
・・・で、今でも原宿のパレードは、あるんでしょうか?

渋谷に人が溢れて大変、と歩行者天国にする措置が今年は取られたようだけど
そんなもんを税金で賄うのは阿呆の極みかと。
いっそ、スクランブル交差点を中心にイベント会場ということにして、
各道路からのアクセスポイントに「切符売り場」を設けたらどうか。
リストバンドとかをつけさせるようにして、それをつけてれば出入り自由、とか。
それをつけていれば着替え場所やトイレも使える、ということにする、とか。

だって今の状態じゃ、カオスを避けるためだろうけど税金で警察が出たり
税金で簡易トイレが用意されたりしてるわけでしょ?
なんなのそれ。
騒ぎたい連中から金取れよ。

しかし、渋谷のハロウィーンには人が集まって困るぐらいなのね。
地方のお祭りには若い人が集まらないってのに。
お祭りに人を集めるモデルケースとしては、ハロウィーンに学ぶことはありそうな。



ところで、田舎の人なんだろうけど
「渋谷なんて、住むのも仕事するのも嫌」
とネットに書いてる人がいてげんなり。
私は、母の実家も、私と叔母(母の妹)と従姉妹(叔母の娘)の母校も
私の勤務した会社も、全部最寄り駅が渋谷。
70年前からの渋谷を知ってる人間に何言ってんだコラ、とね。

そりゃまあ、今の渋谷、それも道玄坂下に限って言えば
「近寄りたくもない」のかも知れないなあとは思うけど。
松濤だって、渋谷のすぐそこなのよ?
青山だって歩いていけるとこだし。
原宿や広尾しかり。

でもこういうマスコミの記事を鵜呑みにすれば
そりゃあ「渋谷なんて・・・」となるんだろうなあ。
ずっと渋谷が好きで、渋谷で育ったようなもんなので
そういう意見を聞くのは、単に、本当に、悲しいなあ。




☆    ☆    ☆

白菜と鮭の鍋(ニンニク、醤油、ほんだし、日本酒、昆布茶のスープに最後にバターを落とす。死ぬほど美味い)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Mimi

Author:Mimi
アメリカ生活もかれこれ20年。
夫と子供2人(うち1人は大学進学でオハイオ在住)、猫1匹とアラバマの田舎に住んでいます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR