スロークッカー

以前、スーパーのオマケで無料でもらったスロークッカー。
パーティの時に料理を温かいままサーブ出来るからと使ったりしてみたが、
今日初めて調理に使ってみた。

朝8時、みじん切り玉ねぎをフライパンで炒め、別の鍋へ。
そのフライパンでシチュー用に切った牛肉(塩・胡椒して小麦粉をまぶす)の表面に焼き色をつける。
これも玉ねぎを入れた鍋に入れ、野菜(セロリ・人参・小芋)を入れて水と赤ワイン、
ビーフブロスのキューブ、トマトペースト、月桂樹の葉を入れ沸騰させる。
沸騰したら鍋の中身をスロークッカーへ移し、Lowで8時間加熱。
・・・と言うのだが、様子を見ていたら5時間ぐらいで大体良さげになったので保温に切り替え。
午後4時までかかるかと思っていたが午後1時半くらいには良く火が通ったので
味見して、物足りなかったから日本のビーフシチューの素を少々加えて完成。

これは簡単でいいなあ。
つきっきりでいなくていいから、スイッチオンして外出しても大丈夫だし。
話によると消費電力も意外に少ないらしい。
そりゃそうか、沸騰させるところまではガスレンジの仕事で、
スロークッカーはその後一定の温度で保温するだけだもんね。
炊飯器の方が、沸騰させる分だけ消費電力大きいのでは。

出来上がったビーフシチューを食べてみたら・・・・
美味い!!
うわー、これ、美味しい〜〜!!
しょっちゅうかき混ぜたりしないから、お芋も煮崩れないし、
低温でじっくり煮込むから肉がホロホロになって柔らかい!

圧力鍋だと早く出来るからそれもそれで便利だし、
ストウブ鍋だと旨味が逃げない感じでそれも美味しいし、
スロークッカーはその名の通りすごく時間かかるけど
ほったらかしでいいからこれはこれで便利だ。

今度これで豚の角煮作ってみようかな?




☆    ☆    ☆

ビーフシチュー、発芽玄米とキヌア、ミックスグリーンのサラダ


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

気になってます

スロークッカー、気になっているんですよね。
ニュースレターにサインアップしたAllrecipe.comが毎日のようにレシピを送ってくるのですが、その中にスロークッカーを使ったものが結構あるんです。
放ったらかしている間に料理してくれるって便利でしょうね〜。
我が家のキッチンがこんなに狭くなかったら、とうの昔に買っているだろうなあ。

Re: 気になってます

> culvergirlさん

私もAllrecipe、よく利用してます〜。ニュースレターは取ってないんですが。
スロークッカー、意外に便利ですよ。買っても安いもんですし。
でもまあ確かに、場所は取りますね。使う時はともかく、仕舞う場所が。
お仕事や外出で留守の多い奥様には便利な道具だと思います。

炊飯器も

炊飯器もけっこう使えますよ
うちもけっこう留守にするので
ガスで沸騰させてじっくり煮込む手前まで作ったら
炊飯器の保温でそのまま数時間。
出かけて帰って様子見て追加調理にします。
よく作るのは鶏胸肉の料理。

http://portal.nifty.com/koneta05/12/21/01/

これ見てからハマりました。うまい。

あとこれ

http://youpouch.com/2013/02/12/105540/

お祝いで作りましたがうまかったっす。

なのでおでんとかも炊飯器保温で味含ませたりします。
保温機能ってけっこう使えますわ^^

Re: 炊飯器も

>JORIさん

炊飯器も便利みたいですね、私はそうやって使ったことないんですけど。
実はこちらで炊飯器(パナソニックとか)を買うと、
多分ご飯を炊くだけでは売れないからでしょうが
「ケーキを焼くモード」とか「スロークッカーモード」
あるいは「蒸し器モード」がついてるんです。
なるほど、スロークッカーなんかは、同じ機能なのねえ、と思ったのを思い出しました。

プロフィール

Mimi

Author:Mimi
アメリカ生活もかれこれ20年。
夫と子供2人(うち1人は大学進学でオハイオ在住)、猫1匹とアラバマの田舎に住んでいます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR