眼科検診

緑内障の視野検査を先週受けたのだが、少し悪くなっているようだったので
念の為別の先生の意見も聞きに、今日は以前レーザー手術をしてもらった眼科医へ。

眼圧や眼底を診てもらったが、こちらの先生の意見ではそう悪化しているとは思えないとのこと。
でも結局、もう一度視野検査をこちらでも受けてみることになった。
わーん。あれ、疲れるから嫌いなのよねえ。

欠損した視野はもう回復しないから、これ以上進まないように、
治癒するのではなく現状維持するための投薬や手術を受けてるわけだが・・・
なんつーか、治らないっていうのはこう、時々、落ち込むわねー。

こう言うとBJは
「でも、普段は自覚症状ないんでしょ?」
と言う。
そりゃまあ、両眼で見てるし、目なんてたえず動いてるから
見えてない場所もカバーしてるので問題は無いんだけどさー。
でも、放っておいたら失明ですよ、って状態なのには変わりないわけで怖いじゃないの。

10年前、メガネを作りに行った眼科でたまたま発見してもらって
そうじゃなかったらきっと相当悪くなるまで気づかないままだったろうから
その点ではラッキーだったなとは思うけど・・・
まあしょうがない。
真面目に点眼薬さして頑張りますわ。


☆    ☆    ☆

サーモンのレモンディルソース、ローストポテトローズマリー風味、ブロッコリー、ミックスグリーンのサラダ
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Mimi

Author:Mimi
アメリカ生活もかれこれ20年。
夫と子供2人(うち1人は大学進学でオハイオ在住)、猫1匹とアラバマの田舎に住んでいます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR