日本語

今週はそういうわけでタロウの学校のHomecoming Week。
本日金曜日には卒業生が学校へ遊びに来て色々な催しとアメフト試合が行われる。

この夏に卒業していったチャンドラーが遊びに来ていたそうで、
タロウを見かけるなり
「タロウ!俺、日本語話せるんだぜ!ちょっと聞いてくれよ!」
とはしゃいで話しかけてきたそうな。
チャンドラーは前にも何度かここに書いてきたけど、
村上春樹が好きで日本に興味を持ったという男の子。
そして今日はタロウに日本語で
「こんにちは、私の名前はチャンドラー、です。
日本語を、勉強、しています。」
とかそこそこ喋っていったそうだ。
おおー、えらいなー。
来年度には日本に留学したいと言ってたし、ちゃんと勉強がんばってるのねえ。
頭のいい子だから、本気で日本語勉強しだして
実際に日本に滞在したらすぐにマスターするんじゃないだろうか。
でもって日本人のガールフレンドとか作っちゃったりして!?
だけどその国の恋人作るのが一番語学上達の近道よね実際。
私はイギリスでもアメリカでも日本人以外とは付き合ってないから
いまだにこんだけ英語が下手なのか・・・・なんか納得だわ・・・・

ところで今朝私が見つけた、前庭のRoll。
ロールされたにしちゃーしょぼいかな?と思ったら、
タロウが夜中のうちにある程度片付けたからなのだそうだ。
ああ、道理で〜。あまり枝にひっかかってなかったと思った、と言ったら
「・・・でもまあ、あんまり、いいRollじゃなかったからねえ。」
だと。
いいRollか下手くそなRollかってのは、ある、って前にアメリカ人の友達に
聞いた事はあるけど、実際そう言うのかあ。
ちなみに「いいRoll」というのは、ともかく細かく色んな枝に
はずしにくいようにきっちりペーパーをかけていく事、らしい。




やめんか。





迷惑だっつーの!
まあ、年に一度のおふざけで、これだけはお目こぼし、ってお約束だから
どこの家も笑って済ませてるんだろうけどねー。

でもやはり笑って済ませられないご近所さんというのはこちらでもいらっしゃるようで、
タロウの同級生の家のご近所さんは
「子供達の車がいっぱい停まっていて、いつまでも大騒ぎしていて
声がうるさい、迷惑だ」
と警察に通報したそうだ。

そりゃまあ、夜遅くまで騒いでたらご迷惑でしょうよ、と思ったが
どうやら「夜8時半」の時点だったそうで。
・・・うーむ。
こっちじゃ、アメフト試合だって夜10時過ぎまでやってるのが普通だし、
8時半ぐらいなら・・・・
夜遅く、って感じではないんだけどねえ。

ただし、その通報したご近所さんというのは
そういったクレームをつける有名人だそうで
はっきり言って誰も気にしてないらしいのが・・・。
むしろ
「寂しい人なのね、今度パーティによんであげましょうよ!」
とか言ってるお母さん達が多くて笑った。

いや、多分それも、あちらさんにとってはご迷惑だと思うが。




☆     ☆     ☆

タイ風牛肉サラダ、口水鶏、アソーテッドプチトマト
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

荒療治でした

>だけどその国の恋人作るのが一番語学上達の近道よね実際。

同感です。
私は、残念ながら(笑)恋人ではなくって、大学院留学でこちらに来た際、ルームメイトがアメリカ人だったのが大きかったと思います。何が何でも英語でコミュニケートしなければならなかったので。1年目は3寝室のアパートを借りたのでルームメイトが2人居たのですが、そのうちの1人が良くも悪くもお節介なキャラで、私の英語も直してくれたりしたのもラッキーでした。大学院のクラスにも日本人は居なかったから、学校でも話すのは英語のみ。おかげでストレス溜まってTMJの問題に悩まされましたけど。(苦笑)

Re: 荒療治でした

> culvergirlさん

最初からアメリカ人と同居、というのもすごいですね!勇気ある!
確かに「何が何でも英語でコミュニケート」というのは
否が応でも英語が上達する方法ですね。
私も、最初に住んだ外国がイギリスで、
とにかく英語を喋らないことにはサバイバル出来なかったし
あの当時はインターネットなどもなかったしメールもなかったので
どうしたって電話で英語を聞いたり喋ったりする必要性があったから
ここまで一応「英語に慣れた」のだと思います。
もしも今の時代に、しかもアメリカの大都市なんかに来てたとしたら
絶対英語なんか覚えなかった自信があります!

そういえば思い出しましたが、私の「英語ヒヤリング」が飛躍的に上達したのは
クリーブランドインディアンス(野球)が快進撃をしていて
映画「メジャー・リーグ」さながらに勝ちそうだった夏、
あろうことかテレビが故障して修理に出して(涙)
仕方なく直ってくるまで毎試合ラジオで中継を聞いてた時です(笑)
もうねー、必死で聞きましたもの!
必要は学習の母!!

私も

やはりラジオは絶大だと思います。

在日アメリカ軍が放送しているラジオを毎日欠かさず聴いていますが、ビックリする位に効果が出ているのが感じられます。これだけだと話題が軍関係に限られてしまうので、Fox news等を見て合衆国の時事ネタも合わせてチェックするようにしています。
最近感じるのは、CNNのアナウンサーの方が分かりやすい言い方をしているような気が。

Re: 私も

> A.Mさん

毎日聞いてらっしゃるのですか、えらいですね!
私はもう英語上達はあきらめているので、
FMを流してはいるものの音楽以外はほぼ耳に入ってきません(^^;;
CNNは、日本で見た時の記憶だと多分アメリカの番組ではなく
イギリス系の支局が作っている番組が流れていたような気がします。
レポーターやアンカーがこちらで見る人達と違っていて、
訛りもイギリス風だったような・・・?
プロフィール

Mimi

Author:Mimi
アメリカ生活もかれこれ20年。
夫と子供2人(うち1人は大学進学でオハイオ在住)、猫1匹とアラバマの田舎に住んでいます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR