お母さんはシャーロック

本日、金曜日。
タロウの彼女が出るミュージカルの本番舞台が近所であるので、
BJも一緒に見に行く予定ではいた。
朝の時点では「昼ごはんに帰ってくるよ」というぐらい余裕なBJだったのだが
午前中に「昼は、帰りません。」とテキスト(携帯メール)が。
あーこりゃ、なんか緊急手術とか入ったな、
この分だと多分夕方のミュージカルの予定も無理だろうなあ、と私は予想。

案の定、ミュージカルに向かう午後7時の時点でBJからの連絡は無し。
連絡する暇も無いのだろうと推測。
「私とタロウでミュージカルに行きます」
と、テキストだけ打って出かける。

ミュージカル中はもちろんマナー違反なので携帯電話は切っていたが、
幕間にチェックすると
「帰宅しました」
というBJからのテキスト。
そこでちょこちょことやりとりし、一応帰宅してご飯も食べたようなので安心する。

そして舞台が終わり、これから帰りますとテキストすると
「今、病院です」
というBJからの返信。
ありゃー。
また病院に呼ばれて戻ったのかー。
大変ですなー。

明日の土曜日はBJは当直でない日の予定だったので、
ジョージア州のフェスティバルに片道2時間走って遊びに行こうかと思ってたのだが、
この時点で多分それは無理、と判断。
タロウに
「明日、パパとママで出かけるって言ってたけど多分無理だから。
様子見るけど、多分行かれないからママも明日は家にいるわ。」
と、言った。

タロウと家に帰ると、もちろんBJはいない。
「また病院に呼ばれちゃって、行ってるんだって。」
と私が言うとタロウが
「何時頃に、病院戻ったのかな?」
と言う。

ざっとその辺を見回して、

「私達がミュージカルに行きますって言った7時のテキストには返信がなくて、
8時過ぎに帰りましたって返信が入ってたから、その辺で帰ってきて
シャワー浴びて着替えて私の作り置きのカレー食べて、
一息ついたとこで私達が幕間になって8時45分から9時の間にテキストのやりとりしたのよ。
で、さあもう大丈夫かなってワインあけて、飲もうかと思ったとこで
病院から呼ばれて出て行ったから・・・9時過ぎぐらい、かな。」

と、開けたワインの瓶とほとんど口をつけてないワイングラスと、
食べ終わって水につけてあるカレー皿などを見てタロウに説明した。

10時過ぎに帰宅したBJが
「ごめん、Mimiちゃん、明日出かけられそうにないよ。」
と言うので
「うん、わかってる。タロウにもそう説明しといたから。」
と言ったらたまげていた。
そしてタロウが

「うん!明日、お父様と出かけられないだろうってお母様、言ってた!
でね、帰ってきてから、僕が、お父様は何時ぐらいに病院に呼ばれて戻ってったんだろうって言ったら
帰ってきてシャワーあびてこうやって、ワインあけて飲むひまなく戻ったから
多分9時過ぎだとか、もうねえ、


シャーロックかと思ったよ!



こう、空間に字がいっぱい出ててさあ、
それで、わかったのかと!!」



うわはははは。
母は、シャーロック・ホームズですか。

いや、20年以上夫婦やってればそれくらいはね・・・。
読めますって。

でも読まれた本人(BJ)も、帰宅して開口一番
「ごめんね、明日、遊びに行けそうもないや」
と言ったところへ私が
「多分そうだと思ってたから、タロウくんにもそう言っておいた」
と答えたもんで驚いていたのよね。
タロウに聞いて、それが本当だと知ってまた驚いてたけど。
逆に私が驚いたのは
「行かれないって言って、怒らないとこがMimiちゃんは偉いよねえ」
ってとこ。
・・・いや、怒ってなんとかなるもんなら、いくらでも怒るよ?
でも、怒ったところでどうしようもないでしょ、患者さんのことは。
20年以上そうやってきてて、いまだに感心して感謝してくれるBJは偉いなあ。
当たり前だと思わないとこがすごい。

私はもう、BJとの週末の遠出の約束とか夜のお出かけとかは
「ちゃんと行かれたらラッキー、ダメでもともと」
と思ってるからなー。
でも、ここまで来るにはそりゃー色々ありましたけどねー。
今は子供達も大きいからどうってことないけどさ。
子供らが小さかった頃は、週末ぐらいは一緒に遊んで欲しいなとか
子供の行事には来て欲しいなとかあれこれ思ったもんだけど。

そんなこんなで今、午前0時半だけど
さっき病院に呼ばれて再手術のために出ていったBJは
まだ当分帰って来そうにない。
オペだって言ってたから3時間か4時間(準備もあるからね)は
かかるだろうしなあ・・・。
先に寝ちゃうしかないか・・・・。

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Mimi

Author:Mimi
アメリカ生活もかれこれ20年。
夫と子供2人(うち1人は大学進学でオハイオ在住)、猫1匹とアラバマの田舎に住んでいます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR